つれづれに日々を思い、日々を語る。



OPデモ公開開始

リアル仕事が有り得ない忙しさで、にゃぽ日記すら更新のままならないウタさんです、こんばんは。
ましてやブログを更新する時間も無く、更に言えば方々から声をあげて頂いている「創世記」MP3&カラオケの配布も、全く以て準備する余裕がありません。申し訳ない。

さて、そんな中、最優先で進めているのは、以前ちらっとこのブログでも紹介した某ボイスドラマ企画の主題歌(OP・ED)です。公式サイトの方でも私の名前が告知され(…というか名前だけは前から告知されていましたが)、OPテーマのデモ版がサイトに上がりましたので、ブログでも紹介させて頂きます。

【OP『いつかの物語』/作詞:灘 律加、作曲:ウタ/U-ta、歌唱:コモ太&黒ナス】


ちなみに、公式サイトはこちら( ´∀`)つ
人狼議事ボイスドラマ ††
banner02.jpg

素人の手習い状態、趣味が高じて音楽作りをしているので、基本的にこういったお仕事的な依頼は受けない方針だったのですが、このボイスドラマの企画に旧友が関わっていますので、そのよしみで例外的にお受けしました。

私は曲を作る際、

1.歌メロディや笛などのソロ楽器メロディ
2.コード(主にギターやストリングスで打ち込み)
3.リズム隊orベース
4.その他オケ
5.MIDIのオーディオ化
6.オケのMIX⇒オケ完成
7.歌詞を考える
8.(以下略)

…という順序で進めるので、「先に出来た歌詞に合わせて曲を書く」というのは全く未知の領域で初のチャレンジでした。ましてや今回は企画さんの方から歌詞を頂くという形だったので、もう何度と無く生みの苦しみを体験しておりますorz
よくここまで形に出来たなぁ、と自分でも感心します。それぐらい初期のは酷かっ、た…(´・ω・`)

一応、企画さんのイメージに添った音色や雰囲気を大切にしながら、いろいろとフリーダムにやらせてもらえているのでありがたいですね。本当に貴重な体験をさせて頂いています。

冬コミ頒布というお話ですので、興味のある方は是非公式サイトをご覧下さいねー。
キャラクターボイスを担当されているボイスコさんも、たくさんの応募者から選ばれた素敵な声の方ばかりです(*´ω`*)


それから、告知を1つ。
現在HPの移転作業中です。
メールフォームが使えないのはその弊害ですサーセン(;´Д`)
「創世記」のMP3&カラオケを含め、楽曲もDLできる場所にする為、現在水面下でちまちまと作業を進めています。年内に移転作業を完了できたらいいなぁ(希望的観測)と思っていますので、気長にお待ち下さい。

テーマ:作詞・作曲 - ジャンル:音楽

近況報告。

お久しぶりです。ウタさんです。元気ですが忙しいです。

漸く活動休止の理由である「身辺整理」について真相を話せる時が来ました。
というわけで、現状を具体的に報告したいと思います。

4月1日付けで異動があり、3年目の私はもれなく異動を命じられました。兼ねてよりの希望が通ったこともあって、現在実家を離れて京都府北部で独居暮らしに突入しています。当然ネット環境なども整っておらず(場所的にプロバイダも変更を余儀なくされるので現在申し込み途中)、イーモバイルの7.2M+ネットPCでかろうじてネットチェックを出来る程度であります。また、引越したばかりで居住環境もまだまだ完全とは言い切れない状態です。第一、音楽制作用のPCを載せるためのPCデスクがまだ届いてないっていう…。11日に届くそうですが。

とまぁ、こういう状況ですので音楽作りもままならず、ましてや仕事する環境も一変してしまいましたので、今までのように楽曲提供が出来ないということなのです。

身辺整理とか書いたので「結婚?!」とか勘繰った人!m9(^Д^)プギャー
ねーよwwwwwwwwww むしろ相手plzですよマジで。

とりあえず、これからのことについてはここに書いておきます。
レス等も少し遅れますが…大目に見てやって下さい。

まず一番大きな話をば。

★5/17「VOC@LOID M@STER8」サークル参戦予定
初のサークル参加です。アルバム引っ提げて行く予定です。多分500枚くらいプレスする予定。
サークル名:「crow's-nest」 SHUNさんの「style.s」と隣接予定です。配置は未定。
頒布物:「古ノ森」…既存曲から選定&リミックス+コラボ曲数曲+他Pによるアレンジ3曲

★オムニバスCD参加
多分同日に頒布されるんじゃないでしょうか。詳細はわかり次第お伝えします。

現段階でわかっているのはこのあたり?

ボマスも参加できるか…というか頒布物の制作が間に合うかどうか怪しい部分も多々ありますが、何とか頑張りたいと思います。日曜参観も今の所の予定だと入らなさそうなのでw

ではでは、暫くの間休止状態が続くと思いますので…再び相見えるその日まで、皆様お元気で!

テーマ:日記 - ジャンル:日記

お久しぶりです。

私は元気です。多分。おそらく。きっと。

ボーマス7ではたくさんの方がご挨拶に来て下さって、感激しました。
本当にありがとうございます!自分の人生捨てたモンじゃないなと思いました…!

あと2週間で卒業を迎えます。長いようで短かった3年だった…。
私自身も、坊ちゃん嬢ちゃん達にも悔いの残らないような2週間が過ごせるといいですな。

今年は初任3年目ということで異動の可能性が高く、今後どうなるか皆目検討がつきません。
下手すれば引越しして一人暮らし…かもなぁ…。まぁどうなることやら。審判を待つしかありません。


さて。絶賛休止中のボカロ関連なんですが。

3月中に1曲だけオリジナルで復帰します!
いや、この曲のうpは機を逃したらダメなんだ…3月じゃないとダメなんだ…!
にゃっぽんでは先行公開しています。動画用イラスト待ちですので、必ず今月中にはうpします。

詳細前情報:「花吹雪」アンサーソング、レン曲。

和風曲を作ると何やってもテラ演歌乙だったのですが、1年越しでやっと完成させられました。
音楽の神が脳内降臨してAメロが思い浮かばなかったら多分一生無理だった…(´;ω;`)ウッ…

鋭意制作中です。うpした際には是非ちらっと聴いてもらえると嬉しいですー(´∀`)

テーマ:日記 - ジャンル:日記

忙殺って本当に良く出来た言葉ですね。

いや、もうホント勘弁してほしいくらい忙しいです。体育大会が近付くにつれて命を削り取られている感が否めません。まさに忙殺。朝練が始まった昨日なんか、7:30出勤→22:00退勤。これってどうなの…。12時間以上職場にいて、全力で働いている自分にご褒美をあげるべく、23日のボーマスに遊びに行ってきます…。いい加減癒しを頂いてもいいですよね?ね?

さて、忙殺されている間に、温かいご支援を頂きまして、ミク誕生日のうpにも拘らず「僕罰」が方々のランキングに乗りました。何に驚いたって、ぼからん46位&Pick Upのコーナーで取り上げられたことです、よ…。鼻歌交じりで♪~(´ε` )フンフーンとぼからんを見てたもんだから鼻水噴きました。

しかしぼからん効果はすごいと思います。その後から有り得ない再生・コメ・マイリスの伸び…激しく動揺しています。すみません、すみません。私なんかの曲を聴いて下さってありがたいというか申し訳ない限りですorz

次の曲は未定です。ていうか今は忙しくて毎日を乗り切ることしか頭にありません…。ストックは数曲あるのですが、お蔵入りした曲とか和風にしたいのに演歌になってるとか、そういう納得のいってないものばかりなのでまだまだ日の目は見られそうにないですね。

ただ、今月中には情熱Pにお願いしていたMEIKOソロ曲「赤光の女王」はうpしたいなぁ…という希望的観測は持ってます。でも忙しすぎて絵師を頼んだマキさんに頼まれたブツを送ることが出来ていないので、それはそれでヤバいかも…。ごめんねマキさーーーーん!。・゚・(ノД`)・゚・。明日郵便局行って来るよ!

来週水曜が大会当日。うちのムカデは勝てるのか?!
ちなみに、昨日のプレ学年レースの結果は5クラス中最下位でした。1位が37秒で帰ってきたコースを2分越えですよ。しかもロープは出てない、取りに行って持ってきたと思ったら、先頭の子が

「ヤバい!足つったーーーー!!!」

( ゚д゚) ちょ…何やってんの;

で、練習することも出来ず、ぶっつけで走って上記結果です。まぁ、去年はプレレースで1位でしたが当日3位という結果だったので、巻き返すことは…で、出来る…と思えないorz まぁ私も頑張りたいと思います。とりあえずデフォルトで声が嗄れすぎて発声が出来なくなるまでは頑張っていますが。

お持ち帰りしてきた仕事もあるので、とりあえず明日仕事をこなして、明後日は昇段審査の引率してきまーす。精神的に休める時間がない気がする…(´;ω;`)ウッ…


コメと拍手に返信ー。

▼理緒さん
わー、コメありがとうです。僕罰聴いて下さったんですね!今までの曲に比べてかなりハモリが上下に飛ぶので、より難易度は高くなってるかもしれませんw 是非また歌ってみたしてくださいねー(*´∀`)「空」も「ジプシィ」も「僕罰」もお待ちしています!w

▽泉さん
よくも見つけてしまいましたね!!orz だから探すなとあれほど…(´・ω・`)
支援ありがとうです。動画へのそれっぽいコメだけは自重してもらって、そっと見守ってもらえれば…www また泉のイラスト見せてくださいな。君の絵好きなんだよねー実はw

▽奇奈さん
この度はラジオに出させて頂きありがとうございました(*´∀`)すいません、あんまりまともなお話も出来ず…。曲を気に入って頂けてとても嬉しいです。またラジオ楽しみにしておりますので、これからも頑張ってくださいね!

テーマ:日記 - ジャンル:日記

怖い怖い。

試合の審判をしていて、判定にいちゃもんをつけられてgkbrしている小心者のウタさんです。こんばんは。動揺しすぎて次の試合で目が泳いじゃった、よ…!怖いよ…((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
まぁ、この夏の大会が3年生だったら最後の大会だから、見守る周囲の人間も必死なんでしょうね…。でも判定が間違ってたとは思えないんだよ…(´;ω;`)ウッ…もういやだ審判。(でも29日も府下の大会でやることが決まっていて今からものごっつブルーな気分…)

心を癒すべくボカロの話題。

帰ってきたら、何と!渡り鳥Pから「風舞(ry」完成版が届いていました!このところずっと微調整していましたが、ついに完成ですよー。ぬぉぉぉ!良くなった、良くなったよ!予告編のコメを参考にさせて頂きつつ、渡り鳥Pはめーちゃんの再調教を、私は新・旧レンを織り交ぜた再調教を行ったのですが、その甲斐あって、手前味噌ではありますがとても洗練された声になったように思います。えへ(*´∀`)これは良い音楽。

さて、またしてもご質問を頂きました。ありがとうございます。メールで頂きましたのでメールでも返信はさせて頂いたのですが、今後同様のご質問があるかもしれませんので、一応ブログの方に返答した内容を抜粋させてもらいます。

Q.「楽譜も一緒に作っているのですか」ということですが。

<抜粋ここから>
楽譜から曲を起こすことは、ぶっちゃけた話、現段階で一度もやったことがありませんw
楽譜自体を書き出したこともありませんorz

基本的に、私の曲の制作方法としては、
1.MIDIシーケンサーで適当に思いついたメロディを打ち込む。
2.メロディに合わせて適当にリズムや伴奏やソロパートをつける。
3.何となくそれらしい曲の1番が出来上がったら、2番にそのままコピー。
4.2番なので、緩急をつける為に楽器のソロなんかを入れてみたりする。
5.ラストにサビだけをコピーして、間奏を作って1・2番と繋げる。
6.全体的におかしなところがないかチェックして、原曲MIDI完成。
7.DAWソフトで作ったMIDIを開いて、適当な楽器の音色を当てる。
8.それらしい音が出るようになったら、それぞれの音色の調整をする。
9.楽器1つの音色につき1トラックずつで、オーディオに変換。
10.全トラックを変換して、各音色にエフェクトをつけていく。
11.各音色の音量を設定して、全体的に整えて、オケ完成。

…とまぁ、こういう形でオケ作りを行っています。
この後、ボカロに歌わせてミックスする時に微調整するくらいです。

オケ作りの際、DAWソフトで楽譜から打ち込むということも出来るとは思いますが、ドラムスの楽譜やギターの楽譜なんぞは生まれてこの方、数度しかお目に掛かったことがなく、そういう意味では全くと言っていいほどオケ制作に必要な楽譜の知識が無いのです。

出来た曲を楽譜で表示することは出来ますが、楽譜を見たところでかろうじてメロディについては読むことが出来てもドラムスの楽譜とかになると自分でも「???」という状態です…。

世のDTMerがどのように曲作りをされているかはわかりませんが、少なくとも私の場合、MIDIシーケンサーのピアノロールが一番わかりやすく打ち込みの出来る優れものだと思っています。ピアノをやっていた人間として、ピアノロールは重宝しています…。ピアノでメロディを奏でながら、直感的に作っているという感じですね。

ご質問に対して正しく答えられているか不安ではありますが、つまるところ…

【制作時に楽譜は一切作ってません。出来たとしても楽曲完成後】

…ということになりますね。</以上抜粋>

DTMerとして何か大事なモノが欠けている気がしますが、だからこそ楽しいのかもしれません。楽譜を書いていかないと曲が作れないのであれば、多分曲作りに励むことは無かったと思います。読めなくもないし書けなくもないですが、それ以上に、素人でも手軽にシーケンサーに打ち込めば音楽を作れるという部分に多大なる魅力を感じるのです。
私の場合は、適当に思いついて作ったメロディや自分の好きな曲調が、聴いて下さる方の耳にたまたまフィットしてこうやって温かな応援をして頂いているだけの話で、自分の力の無さに打ちひしがれつつも、私の頭の中で奏でる音を愛して下さっているということを、ただただ、本当にありがたく感じています。もう少し知識を増やして、もっと楽しんでもらえる作品を作り出せる人間になりたいです。ていうか早く(まともな)人間になりたいです。(?


では、コメや拍手にお返事させてもらいますー(´∀`)

▼みーさん
そうなんです…日曜なのに出勤なんです…(´;ω;`)ブワッ
長期休暇と言っても、世間で思われているほど全く仕事が無いわけではなく、ここぞとばかりに研修やら出張やらが入ってくるのが現実ですね。私の場合、何も予定をいれなければ本当に何も勉強しない(というか何もやらないし趣味に走って9月に泣くことになるw)ので、3年目ということで必修の研修もありますが、それなりに自主的に研修を選んで受けられるようにはしています。
作曲を学ぶということ自体、自分には経験のないことなのでどういうものかわからないのですが、例えば昔聴いた話だと、某音楽教室でエレクトーンを習っていた友達は、その教室で何度か作曲をするという課題を出されていたそうです。そして、作った曲を発表会で演奏するとか。もちろん、作った時に先生が手を入れて直されたりするんでしょうが、結局その課題の中でやってることって、DTMerがやってることと一緒なんじゃないかな?と。
作曲者がいて、アレンジャー(編曲者)がいて、ある程度編曲も作曲者がしちゃうんだけど、より良い曲にするためにアレンジャーがアレンジしてくれる、という構図。
みーさんが仰る通り、習う習わないではなく、要はどんな自分らしいメロディラインを作り出せるかということなんでしょうね、きっと。私に唯一言える事は、「模倣から入ることはかなり大事」だということくらいしか…w

▼moonさん
拙い回答しか出来ませんでしたが、参考になったということで…安心しましたε-(´∀`*)ホッ
なるけさんも志方さんもサクラ大戦(音楽的には田中さん)も、私の音楽性に多大な影響を与えてくれた方々だと思っています。好きな曲をたくさん聴いて、「こんな曲を作ってみたい!」と感じたら、上記もしましたが模倣から入って、そこから自分だけのメロディを作り出すというのがいいのかもしれませんね。
「私の曲には独特の、私だけの魅力がある」…うわぁ、名言頂きました!w 純粋に嬉しい…!たくさんの曲の中で、フィーリングが合って好きになってもらえるというだけでありがたいですが、こんな風に言ってもらえると調子に乗りま今後の活力になります!w

<<  | HOME |  >>

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ウタ

U-ta参加コンピ

参加させて頂いております



Twitter

日々の呟き。

ピアプロ

制作曲を公開しています。


ウタP作品集
by ウタP(U-ta)

Tales Weaver

珠玉のBGMから今日の1曲

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

