つれづれに日々を思い、日々を語る。



ミュージカルバトン。

凄腕サクラさんから回ってきたチェーンメールのような企画。
基本的にチェーンメールは好きでは無いので敢えて他の5人には回しませんが、面白そうなので個人的にはやってみることにしました。5つの質問に答えてみたいと思います。

とりあえず読んでみてやりたくなった方はこちらからソースを拾ってください。⇒ミュージカルバトン



●Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)

1.64GB。
形式はWMAやらMP3やらさまざま。ジャンルもさまざま。


●Song playing right now (今聞いている曲)

「Rosetta」 Buquet du Rose
たまたまランダム再生でWindows Media Playerを起動したら何故かこの曲が…orz
『ランジェリー戦士パピヨンローゼ』というネットのパクリネタが大きくなってついにはDVDまで発売してしまったという…そのアニメのOPテーマです。こっちはネットバージョンかな?DVDアニメバージョンでは声優の増田ゆきさんが歌っておられたような。主人公の声優ではなく敵のボス役が何故主題歌…?まぁ菊池志穂さんの歌声を考えたら…納得行かなくもな(略)

「Ping×Pong×Dash」 パーキッツ
Rosettaがネットバージョンだったので1番までしかなく、聞いてたら途中で終わってこっちに切り替わりました。
何でこうランダムなのにピンポイントで浅日ソングが来るのでしょうか。(大爆笑)ポップンミュージック10のジャンル「スキップ」の曲ですね。歌手はパーキッツです。パーキッツの曲は好き。私の声ではこの可愛さを表現できないのでカラオケで歌うのは少し苦手なジャンルではありますが。(;´Д`)


●The last CD I bought (最後に買ったCD)

「アンジェリークエトワールRainbow」
「アンジェリークエトワール~花のシャングリ・ラ」


…くっ、もうちょっとマシなCD買っときゃ良かったorz


●Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me (よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)

1.「Goin' My Speedway」 ゼフェル(岩田光央)
腐るほど聞いてる曲。高校時代アンジェにハマりにハマってた時、この曲が出てからというもの、自分で選りすぐりの曲を入れたCDを作る時には必ずこの曲を入れていました。未だにその傾向あり…。自分で作ったCDには大概この曲が入ってるので、どのCD聞いてても必ずこの曲には出会います。

2.「精霊祀」 霜月はるか
アンジェでMIDIを作っていた時に偶然出会った、霜月はるかさん。暫くHPを見に行ってなかった間に、同人ゲーム界の歌姫になられていました。(吃驚)
この方の作られる音楽はホントに良い。これでもかとツボを突いてきます。他の方の提供作品より、霜月さんが作った詞と曲の方が私は好みです。ZABADAKが好き、とのことで影響を受けられてるみたいで、民族系楽曲が好きな私としてはホントたまらなくツボ。
この曲は彼女のオリジナルファンタジー作品のイメージソングとして作られたCDの中で、私が一番好きな曲です。大地の恵みを讃えて神に感謝の舞を捧げる。そんな歌詞。民族的なパーカッションとコーラスにぞくぞくします。
最近はアニメやコンシューマーゲームの主題歌ボーカルも担当されています。これからの活躍に期待。

3.「鏡の森」 ZABADAK
霜月さんの話でも触れましたが、ZABADAKのインストゥルメンタル曲です。「ブリザード・ミュージック」という劇団キャラメルボックスの舞台で使われたサントラに入っていました。
某新撰組漫画ジャンルで私が活動していた時に、そこで知り合った友人から勧められて聞いてみたら物凄く気に入ってしまい、欲しい曲だけをピックアップしてCDを集めた感じです。
働いてた学校で作った職場体験学習の編集ビデオのBGMでもこっそり使用。曲自体が10分近くある長い曲なので、BGMにはもってこいです。

4.「渡り鳥無頼」 なるけみちこ
「WILD ARMS Advanced 3rd」のサントラより、フィールド曲ですね。霜月さん繋がりが多くてアレですが、WILD ARMSというゲーム自体を霜月さんが以前作っておられたMIDIで知り、それを聞いて曲に惚れて買ったのが始まりです。
このゲームの曲はどれもこれも好きなモノばかりではっきり言って選べないんですが、その中でもこれが一番好き。この曲を携帯の着メロにしていた時期があるのですが、ゲーム曲だというだけで毛嫌いする私の母が、携帯が鳴る度に「これはいい曲。好き。」と言っていたのが印象深いです。

5.「人形」 天野月子
はいはい、来ましたよー月子様。元はといえばミュージカルバトンを渡してくれたサクラさんから教えていただいた月子様ですが、彼女が布教していた当時の新アルバム「天龍」を購入し、激ハマリ。その後がつがつと1st、2ndを揃えに揃えました。
月子様の曲は、バラード!!という感じの曲以外全部好きなんですが、その中でも一番好きな「人形」を挙げてみたいと思います。
この人の書く詞も曲調も全てが好き。元々ロック好きな私としてはこの人の歌ほど気持ちよく聞けて気持ちよく歌える歌はありません。近々新曲がリリースされるようなので、楽しみです。

5つでは挙げきれないので、次点として曲名とアーティストのみ並べてみたいと思います。

「はばたいて鳥は消える」 奥田美和子
「くちばしにチェリー」 EGO-WRAPPIN'
「My Revolution」 渡辺美里
「小さな恋の歌」 モンゴル800
「花鳥風月」 ケツメイシ

…挙げたらキリがないのでこの辺でとりあえず終了……orz


●Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す5人)

渡す気がないので敢えて書きません。やりたい人だけソース拾ってやればいいので、興味のある方は上のリンクから飛んでやってみてください。


とまぁ、こんな感じですかね。
こういうのも面白いなぁ、と思いました。サクラさんがやってる音楽記(PCの中に入ってる曲をランダム再生して流れている曲に関するコメントを付ける)というのにも一度チャレンジしてみたいと思いつつ、実行できないのは私が曲聴いたらそれに傾倒してしまって他の作業が出来なくなるからです。ながら作業苦手なんだ…!

妙にオタソングが多いのは気にしないで下さい。マニアックですまん。(笑)

G狩りとサブキャラ。

Lvはだんだん上がりにくくなっていて、只今セイオンさんLv42で停滞中です。
調子に乗ってサブキャラを作ってしまったので、新キャラの成長過程も一緒に記録。
では画像だらけの追記をどうぞー。



続きを読む »

Lv1~Lv40までの軌跡

プレイ記を書くまでに既にLv40になる程度には相当時間が経ってしまっているんだけど、まぁぼちぼち思い出しながら。
画像多いので重いですよ。覚悟して臨んで下さい。



続きを読む »

ヒッキー生活

ご無沙汰してました。
今日も元気にひきこもり生活を続けているウタさんです皆さんお元気ですか?(力無く微笑)

えー、PBC関係の皆さん。最近全然顔出してなくてすみません。ネットには毎日繋いでますが正味の話ブラウザ起動してる時間なんて30分もありません…。(遠い目)見るのはソフィアとGWとmixiぐらいで、後はブラウザ終わらせて別世界に飛んでますごめんなさい。

ま、早い話が

Flyffに 夢 中 なんだ…!

ごめ…ぶっちゃけPBCに人来ない日多いから出し渋って暇つぶしに始めたようなモンだったんだけど浮気が本気になってしまったよ…orz
フリフでは一行茶しか出来ない(というより戦闘中に長い茶してたらチャット死する)ので、今までちゃんと打ち込んでた「(笑)」を「w」と表現したり「(凹)」を「orz」と表現する為の2ch絵文字辞書までDLしてしまいましたよw
そして無意識に(笑)と書き込む部分でwと打ち込んでしまうあたりにハマってる様相が窺えると思います。既に癖になる程度にはやり込んでるってことです…。(;´Д`)

いやもうMMORPG最高!オンラインゲーム最高!面白い!

ということで、詳細は新しく作った「Flyffプレイ記」というカテゴリでどうぞー。



あー、それと前回の日記で書いてた塾のバイトですが、何故か面接に(あれで)合格してて、掛かってきた電話口で断る方向で話をもっていったのに「とりあえず研修に来い」と言われまして、時間ちょうどに出向いたところ、「時間ギリギリに来られる方はお断りしています」とか何とか言われたのでこっちから断ってきました。

…伝わりにくい文章だな。(汗)
つまり、順序だてて話すとこういうことです。

1.「合格です」と電話が掛かってきた
2.やめるつもりだったからその電話で私が断りを入れた
3.それにも関わらずゴリ押しで「研修に来い」と言われた
4.仕方なく断るつもりで約束の5時ちょうどに出向いた
5.「時間ギリギリに来られる方はお断りしています」
6.………はァ?(ブチ切れ)
7.「断るつもりで来た」ということと、「『生徒は顧客』などと称する場所で仕事が出来るか!!」というようなことを(キレた気持ちを抑えて)丁寧に説明して、早々に立ち去った

と、まぁこんな感じです。

多分時間前に来られるかどうかで抜き打ちの二次面接みたいなことをしてるんだろうけど、その前に私電話でおもいっきり断ってるんですがね…。久し振りにブチ切れた一件でした。

しかもその日あたりからMy愛車のMOVEが変な音を立てだして、蓋開けてみればリコール対象。しかもその症状が既に出てしまっててブレーキ効きにくいわスピード出ないわで、結局修理に…orz
今日あたりには車が帰ってくると思うんですけど、車が無いと出掛けることも面倒臭いのでぶっちゃけた話外出る気になれない…。もうだめぽ。完全ヒッキーだよ…。外出るのなんて煙草買いに行くくらいだもん…。・゚・(ノД`)・゚・。

そして部屋で吸ってるのが母親に見つかりヒステリックに怒られたし。この年であんな怒られ方するとは思わなんだよ…。(しょぼーん)いや、隠れて部屋で吸ってる私も私ですが。(笑)
我が家は完全禁煙なので、それを破ったからということで怒髪天モードに突入したみたいです。もうしませんと言いながらこっそり吸ってる自分が、親に隠れて煙草を吸う未成年者の気持ちぽいなぁとぼんやり考えたりしてます。

…いやー、来月教採試験あるのに、こんな退行してていいのかな私。

でもフリフはやめない。(笑)
3週間目に入って既に末期症状が出てるとはこれ如何に。

はまりもの。

はまりもの、というよりは最近はじめたこと。

Flyff Online(フリフ オンライン)
所謂オンラインRPGです。今流行のオンラインゲームなんてモノを始めてみようかと思っていろいろ探してたんですが、ラグナ○クその他にはちょっと手出しするのが躊躇われたので、とりあえずどんなゲームがあるのか検索にかけて調べてみました。
RPGだけでなく、シュミレーションやらアクションやら結構いろんな種類があったんですけど、とりあえず王道でRPGかなー、と。
そんな中、今のところ無料キャンペーンってことで目を付け、HPに飛んでみたらサクラ大戦でお馴染みの松原さんがキャラデザで、さらに内容読んでみたら面白そう…ということでフリフをプレイすることに決めました。
オンラインRPG初心者もいいとこの私は、とりあえず意味がわからないなりに敵を倒してLv.10程度には上げてみました。クエストといって、依頼を受けて探索し、依頼内容をやり遂げれば、経験値とお金がもらえるというシステムで、今はそれをやりまくってる状態です。
チャット機能がついてるんですが、私のキャラが戦ってる時にどうやら回復をしてくれてたキャラさんが居たみたいだったんですよ。「ありがとう」の一言でも打てれば良かったんですが、ぶっちゃけ脳内と両手が限界ヨロシクだったのでご挨拶も出来ず…。もうちょっと精進せねば。(凹)仲間云々の前にシステムに慣れることが先決のようです。

本気でハマり出したらカテゴリが増えてるかもしれません。(笑)


●携帯ゲーム
某Mキさんが教えてくれた携帯のDXアプリゲーム。FF7の世界を舞台にしたゲームなんですが、今日から始めてみました。マジでさっぱり敵が倒せません。アクションRPGは苦手なんだ…!(フリフもアクションRPGだけど敵はわりかし倒しやすい)まぁ、これも精進あるのみってことで。

ゲームに飢えてるんでしょうか私…。PS2ゲームも未クリアのものが4本くらい溜まってるんですけどね。何かPS2を起動するのが面倒k(以下略)


●バイト探し
まったくもって見つかってません。PCのバイト落ちた後、今回は個別塾の講師を(前にやってたのもあって)やってみようかと申し込んで行った面接。まぁ茶髪だしまずダメだろうとは思ってたんだけど、むしろそれ以前にこっちから願い下げだった…。

『私どもは企業ですから、「生徒」を「顧客」と考えています』

はい、もう 絶 対 無 理 !

いや、確かにね。正論ですよ。塾っつーのは受験合格させてナンボの世界だし、教育を商売に使ってる場所だってのはわかってますよ。だけどねぇ…そんな考え方を根底に置いて授業しろって言われても私には出来ません。つーかそんな考え方、馴染みたくもないっつーの。

この言葉が出た時点でこっちの気が萎えてしまい、その後の面接の受け答えはそりゃもういい加減なモノでした。どうぞ落としてくださいと言わんばかりに。(苦笑)

生徒が一番を(一応は)理想に掲げている以上、生理的にこの塾は受け付けないな、と思いました。仕事を始める前に行ってた個別塾はどちらかというと補習塾というスタンスだったので、もっとのほほんとした雰囲気だったし塾長や講師さん達もアットホームだったんですが、やっぱアレだね。進学塾経営の個別指導教室は違うわ。根本的に合わない。

ということで、無難にコンビニか何かを探そうと思います…。
塾はもう二度と受けん!(凹)

帰還。

東京から帰還しましたよお久し振りですウタさんでっす!(息継ぎ無し)

今回も毎度お馴染みマキさんと、ひなちゃん・某D.Sさんも交えて4人でご飯食べに行って熱くオタトークに花を咲かせたり、またD.Sさんをお見送りした翌々日にはマキさんの仕事場でもある浅草花やしきで遊びに遊んだり、オリジ作品のキャラと自分達を重ね合わせて爆笑してみたり萌え萌えしてみたり、ガラかめトークで1巻~42巻までをダイジェスト版で演じてみたり、兎に角めいっぱいアホな事で盛り上がってきました。

詳しくは追記に書いておきますので詳細を読みたい方は「続き」をどうぞー。



追記に書くよりもこっちに書いておきたいネタが一つ。

帰りの夜バスを東京駅八重洲口で待ってる時の事でした。ふと私が足を止めてバス待ちをしていた場所の隣に、大きなデイパック(寝袋らしき巻物付き)と、ボストンバッグのようなデカい鞄を二つ持った、いかにもアジア系を旅してそうな見た目26~28歳くらいのお兄さんが座っていました。
頭には編み編みで耳あて(先っぽが三つ編みされてる)付きの帽子を被ってて、薄手の民族系布っぽいシャツを重ね着、パンツも軽くて楽そうな綿っぽい生地。そんな服に身を包んだ浅野忠信似のお兄さんでした。

不意にそのお兄さんが、私に声を掛けます。
『この辺にネカフェありますかね?』
私は前に八重洲口近辺をうろついた時に見かけたような覚えがあったので、答えました。
「えーっと…確か南側にあったような気がするんですけど…」
『あー、そうですかー…』
その後一言二言ネカフェの場所に関する会話を交わした後、突然お兄さんは言いました。
『あのー、アクセサリーとかお好きですか?』
「…は?」
私は訝しげに首を傾げます。
『いや、僕こういうの(↓)作ってて、ストリートで売ってるんですよ』
P1020043.jpg

「へぇ…そうなんですかー」
あまり関心の無さそうな私。突然商売か?!と胡散臭げに思っていると、
『実は、僕ペルーに行ってたんですけどね、向こうでお金とられちゃって
「……へ?!」
『帰りたいんだけど、お金無くて帰れないんですよー』

あんた、そんな…しかも微妙に生気の抜けた微苦笑…!(愕然)←心の叫び

『それで、出来たら買ってもらえたらなー…と思って』
「は、はぁ…」
あまりの驚きに暫し唖然とする私。お兄さんは様子を窺うように私を見ています。
『本当は¥1000で売ってるんですけど、¥500でいいんで…一つ買ってもらえませんかねぇ?』
定価よりも安くでも買って欲しいって…マジで困ってるんかもこの人…。
見せてもらったアクセサリー自体も弟に似合いそうだしなぁ、とも思った私は、
「あ、いいですよそんなの。定価で買いますよ。ていうか買わせてください」
『まっ、マジですか?!うわ、ありがとうございます!』
そうして一つ手に入れ、「大変ですねぇ」と話を続けました。するとお兄さんは、自分は京都・M鶴市出身でそこから来たというのです。同じ京都の人間として親近感を覚えました。名古屋にお友達がいるそうで、そこまで何とかして帰れたら…というような事も仰ってました。
『青春18切符でも買って帰れればねぇ。ま、野宿は慣れてるんで、作った品物売って足しにしますよ』
「でも、ペルーからこっちによく帰ってこれましたね?何しに行かれてたんですか?」
『マチュピチュ遺跡とかね、ああいうの好きで見に行ってたんですよ。あと、アクセサリーに使う石とか見に。で、向こうにいる時に(指を拳銃の形にして顔の前に)突きつけられて
「…え?!マジすか?!(驚嘆)」
『(苦笑しつつ)そうなんですよー。殺されるか金置いてくか選択迫られたから、お金を置いて…』
「うわー、それはお金出しますよね…。いくらぐらい?」
30万
「!!(衝撃)」
持ち金が5万程度に減ってしまい、それでもどうしても行きたかったある国の遺跡だか何だかだけは見に行って、そのまま日本に帰ってきたそうです。空港から東京駅へは、やっぱりお金が無くて作ったアクセサリーや編んだ帽子やらを路上で売り捌きながら此処まで来たそうで…。ちょっとじーん、と来てしまい、あまりに彼が大変そうなのでもう一つ買うことにしました。
お兄さんはとっても喜んで、『うわ、何かちょっと元気になってきた!』と仰ってました。打ちひしがれてて元気もなくしてたんでしょうねぇ。始めに話掛けられた時は正味生気が感じられませんでしたよ…。(苦笑)
最後にお兄さんから握手を求められ「良い旅を!お元気で!」とお互いに言葉を交換し、お兄さんは去っていきました。で、買ったアクセサリーが上の画像のものです。

もしかして騙されてる?と思いながらも、最終的には¥2000でぼったくられた訳でもないし、お兄さんの演技ぶってない飄々とした様子が本当に“らしく”感じられたので。その後お兄さんが無事に帰郷出来るのかがとても心配な所です…。無事帰り着いているといいんですけどね。


続きを読む »

<<  | HOME |  >>

カレンダー

05 | 2005/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

ウタ

U-ta参加コンピ

参加させて頂いております



Twitter

日々の呟き。

ピアプロ

制作曲を公開しています。


ウタP作品集
by ウタP(U-ta)

Tales Weaver

珠玉のBGMから今日の1曲

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

