つれづれに日々を思い、日々を語る。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エニアグラム。

今日は仕事上がってから髪の毛を切りに行きましたよ。
伸びすぎてて鬱陶しいことこの上なかったのでものっそいスッキリε-(´∀`*)

3年のテストの○付けをせねばならんのですが、土日あるからいいやーとか思って楽観視しております。とりあえず月曜までに終わってれば問題なく〆切りはクリア出来そうなのでこの際良しとする。


さて。

友達のブログをものごっつ久々に覗いたら面白そうな診断やってたのでやってみました。

つ 「エニアグラム

というわけで私の診断結果は以下の通り。

【診断結果】
エニアグラム タイプ8

感情表現チェック
あなたの攻撃度 20
あなたの依存度 17
あなたの消極度 16

バランス感覚チェック
責任感がある 19
共感ができる 13
達成欲がある 21

思考性チェック
心で考えるタイプ 15
頭で考えるタイプ 20
腹で考えるタイプ 18


エニアグラム タイプ8の特徴(統率者)

エニアグラムタイプ8番のこだわり
「力」「パワー」「勇気」「決断」「独断」「英雄」「戦い」「支配」「権威」「権力」「義理」「人情」「勝利」「№1」

エニアグラムタイプ8番が決してしないこと
命令されて社長の座を他人に譲ること。
親善試合だからといって手を抜くこと。
部下の思ったとおりに仕事をさせること。
不満があるのに黙っていること。

エニアグラムタイプ8番がされて嫌なこと
多くの細かい指示を出されること。
今やっていることをチャレンジ性の無いことだと感じさせられること。
あなたに秘密で何かをされること。
あいまいで不確実な指示を出されること。

エニアグラムタイプ8番のプラス面
パワーにあふれている
正義を重んじる
勇気がある
本能的直観力に富む
独立心旺盛
率直で飾らない
面倒見がよい
自信にあふれている
度量が大きい
勇敢で英雄的存在
生まれながらの指導者
人の畏怖、尊敬を集める
戦略に長けている
親分肌
活力と情熱がある

エニアグラムタイプ8番のリーダーシップの取り方
自信を持って指導する
強い力で意思を統一させる
有言実行し、結果の責任を重視する
部下を守る
困難に立ち向かう

エニアグラムタイプ8番のマイナス面
人と敵対すると我が強くなります。
敵に対して無慈悲になり、容赦なく徹底的にやり込めます。
自己中心的で尊大で、他人にも自分のやり方を押し付けます。
他者を自分と同等に扱うことがなく、人間を「機能」として見ることもあります。
妥協する人間を安っぽい人間と見ます。
復讐心を強く持ち野蛮になります。
自分を無敵と感じ敵対するものを、残酷に破壊します。
しかし不当扱いした相手を結束させ、反逆を食らうこともあります。

エニアグラムタイプ8番の問題点
恫喝して相手を怖がらせることを無意識のうちにしてしまう。
相手の気持ちを考える視点があまりなく、自分が一番正しいというスタンスは周りをうんざりさせる。
何事も白黒はっきりしないと気がすまないので、決着するまで戦う。
人の話を聞いたりして納得したり、人を認めてほめるのが苦手。
お世辞をいったり、相手の機嫌を取ったりすることが苦手。
感情のコントロールが中々できず不安定になりがち。
人の弱みに焦点を当てて接する。
相手のアイデアで考えて動かれると苦痛になる。
自分の思うように人を動かしたい。
脅迫的態度、攻撃的な過度の支配は、他人を恐れさせ、傷つけ、敵意と抵抗を引き起こします。
他人の短所、ミスを許容できず、優柔不断に我慢できず怒りを露にする。
他人の感情に鈍感で、一人相撲をとってしまう。
周囲に厳しすぎて怖い印象を与えてしまいます。
正義を追求しすぎると、どこにでも不正を見い出してしまい、不正を正すのが自分の使命であると確信します。
常に他人を裁こうとして多くの摩擦を引き起こします。

エニアグラムタイプ8番のアドバイス
周りに愛をあたえましょう。いつもあなたの考えが一番正しいわけではありません。

エニアグラムタイプ8番の学ぶタイプ
エニアグラム2番(献身家)タイプの特徴は以下の通りです。
利己心がなく公平で感受性が豊かです。
自分を犠牲にしてでも対人関係を大切にします。
本能的に暴力を嫌い、重要なのは人を咎めるのではなく助けることだと考えています。
寛大で気前がよく、仲間意識が強く人を勇気づけます。
すぐに人と馴染み、友達になれます。
他人が求めていることに敏感で、すぐに相手を理解できます。
人の面倒見が良くユーモアのセンスがあります。

エニアグラムタイプ8番を象徴する色彩
黒と白。
「タイプ8の性格は白黒はっきりさせたがります。」

エニアグラムタイプ8番が描く絵の特徴
背景を書かず、自分一人だけを書く人もいます。
自分の後姿を書く人が多いのも特徴的です。
カラーの絵を書くときは、明確な色分けをします。
征服感にあふれる絵になります。

エニアグラムタイプ8番の職業適性
政治家・起業家・スポーツ選手・ルポライターetc

エニアグラムタイプ8番の有名人
小沢一郎・中内功・野村沙知代・野茂英雄


いやぁ…当たってるよ。深層心理だよ!w
この診断、「あなたが20歳の時ならどう動くかで考えてください」という前置きがあるので、自分が20歳の頃を思い出してやってみたら…いやはや、ひどい人間じゃないですか私ってヤツは!((´∀`))ケラケラ

まぁあれだ。簡単に言えば、

自己中心的な野心家 ですよ。

うは、最悪…_| ̄|○ il||li

でも20歳頃の私だったら確かにこんな感じだったなぁ…。今はここまで酷い人間ではない(と自分では思う)ので、いい意味で丸くなったというか大人になったというか…なのかな?
21歳ぐらいの時に大学の部活友達に性格改善(というか主に対人関係における接し方)についてのアドバイスを貰えてなかったら、酷いまま現在に至る事に…!あああ、KちゃんAちゃんありがとう!アンタ達は私の恩人だよ…。・゚・(ノД`)・゚・。
未だに自分の性格はひねくれてると思います。正直だけどひねくれてる(難しい性格だなオイ)。結構人の粗探しとかしてしまうし、自分大好き俺様万歳!な所もあるからなぁ…。多少なりとも今の仕事に就いて他人の育ってきた環境や人生をちょっとだけ覗かせてもらうことが多くなったから、自分のエゴが抑えられてるのかもしれない。

日々是精進、日進月歩です。

もっと人の気持ち尊重できる人間になりたい…orz
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

転職&寄り道の旅

本日2回目の日記…いや、日記というよりむしろ雑記ですが。
毎日更新する訳ではなく正直ネタがある時とか書きたい時の気まぐれ更新ですから。んで、今日は気まぐれがものっそい起こるくらいテスト製作からの解放感と暇を持て余してるという訳です。

ここのところ全く更新してなかったFlyffプレイ記ですが、いい加減SSも溜まってきたのでそろそろ更新しようかと。
前のプレイ記の時に、

▼回想▼

次回のフリフさんは~?

・ダーコン3は景色が綺麗
・バグ列島でアホ満開
・奥さん、デュエルですよ!


…の3本です! んがんっんっ

▼回想終わり▼

と意気込んで書いてたのですが、その後ノートPCのご逝去で撮り溜めてたSSのデータが全て吹っ飛んでしまいましたorz
てなわけで、新PCになってからのフリフでの出来事をプレイバックしてみたいと思います。

毎度お馴染み画像だらけ。心して臨んで下さい。



続きを読む »

テーマ:フリフオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

本能で答えるバトン&シークレットバトン。

岐阜で味噌カツにありつけなかったウタさんですこんにちは。
たった今3年のテスト製作&2年の漢字テスト製作が終わりました、よ…!

゚・*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜゚・*:.。..。.:*

気分はこんな感じ。後は○付け地獄が待っているだけです。ふふ、ふふふふ…orz

さて。
久方振りにバトンが回って参りました。
「本能で答えるバトン」と「シークレットバトン」です。
シークレットの方はミクシィ内で出回ってるようなので、追記の方で答えます。表立っては本能バトンの方をば。



●本能で答えるバトン●

Q1.理想の女(男)が記憶喪失で落ちている。
暫く悩んだ末、とりあえず病院にぶち込んで見舞いを欠かさず優しくしてやり、記憶が戻っても「もうお前とじゃなきゃやってけねぇよ」と言わせて私なしではいられなくする。

Q2.歩いていたらサインを求められた。
戸惑った挙句とりあえず漢字でサインする。

Q3.引き出しからドラえもんが出て来た。
【どこでもドア】だけ貰えれば、その後はどこへなりと消えてくれて結構です。

Q4.殺し屋に「死に方くらい選ばせてやるよ」と言われた。
「じゃあここはひとつ安楽死でよろしく」と答える。
Dr.キリコばりに楽に死なせて下さい。

Q5.見知らぬ大富豪に遺産を遺された。
相続税やらその他諸々の税を払ったら後は遊んで暮らします。

Q6.初対面で「B型?」と聞かれた。
「はずれ」とあっさり答える。
初対面でも間違いなくA型かO型って言われますが何か?

Q7.預金残高が増えていた。
ほくそ笑む。

Q8.カモシカの様な脚にされた。
細いって素敵(*´∀`)
実際カモシカの足は太いんだけどなー。

Q9.前に並んでいる人に「俺の背後に立つんじゃねぇ!」と言われた。
んじゃ順番かわって下さいよ( ^ω^ )ニコニコ

Q10.「犯人はあなたです!」と言われた。
私がどんな罪を犯したのか小一時間問い質す。

Q11.鏡を見たら目がヤギ目になっていた。
病院へ直行。

Q12.尻の割れ目が消えた。
大便できないじゃないですか…。困ったなぁ(´・ω・`)

Q13.モナリザがこっちを見ている気がする。
睨み返す。モナリザのくせに生意気な。

Q14.ネクストランナー
やりたい人はお好きにどーぞ。



んー、本能っつーか何つーか…。
思ったままに答えてみたけどそれが本能なのかどうかは定かではないですね。


で、「シークレットバトン」の方はこちらからどうぞ~。



続きを読む »

テーマ:バトン - ジャンル:日記

急がなきゃ急がなきゃ(;゚Д゚)

宿泊するホテルの予約確認画面を印刷中のウタさんですこんにちは。

今日は3・4時間目の授業を終わらせて母親と即帰宅、今から準備をして岐阜に向かいます。明日に控えた祖父の本葬に参列する為です。

とりあえず晩御飯は味噌カツ…味噌カツ食いてぇぇぇぇ!

(葬式なのわかってますか?あなた)

岐阜に行くと必ず味噌カツを食べてる気がします…。


そういうわけで、本日夜はネット繋げませんorz
清琳でイベントあるのにー…。参加したかったのにー!。・゚・(ノД`)・゚・。
残念極まりない。

で、明日夜帰宅したら月・火とテスト製作の修羅場に入ります。
水曜日に3年テスト提出と2年漢字テスト、木曜に3年テスト…。

ふ、ふふ…間に合うかなぁ…(;´∀`)

では、旅立ってきます(゚∀゚)ノシ

テーマ:日記 - ジャンル:日記

健康診断。

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

3学期突入。

さて、いよいよ明日(もう今日ですが)から授業開始です。

既に始業式は終わってますが、私の受け持つ授業が今日からなので実質的に今日からが仕事始め。スタートラインから早速躓いてます。冬休みの確認テスト製作に大わらわ…orz
既にいっぱいいっぱいですが何か?( ^ω^ )ニコニコ
そして昨日母親から「2学期の授業進行表の反省を12日までに提出」と伝えられΣ(; ゚Д゚)何だと?!と大慌てで前学期の反省を打ち込む。このくそ忙しいのに仕事増やすなや教務め…!(2学期末からわかってたことを棚に上げてるのはスルーの方向で)

一つの事を考えると他の事に目がいかなくなる習性を持っている霊長類ヒト科(珍種)なので、さっさと脳内を仕事モードに切り替えないとヤバイです。

まぁ早い話が…

ネット廃人キタ――(;´Д`)――!!

祖父が死んだ故に年始はバタバタとしてたんですが、その後にもフリフのイベントがあったり清琳の更新したりメセで遊んだりフリフで遊んだりフリフで遊んだり(フリフばっかじゃんorz)と何だかんだで完全夜型復活。

いや、仕事もね…するにはしてたんだよこれでも!!!してないように見えるけどさ!
しかしそれ以上にネットへの誘惑が多すぎてもう駄目人間街道を迷うことなく駆け抜けてます。これでは駄目だ…あまりにも危険すぎる(今後仕事をやる上で)。末期もいいところだと思いますよ我ながら。

オンラインゲームの甘い罠にハマったらもう最後だと、始めて半年ちょっとで思い知りました…orz

とりあえずさしあたって明日行うテストは完成しているので、ちょっと早めに出勤して印刷作業を行いテスト実施。それから3年生は普通に授業って感じで3時間頑張ってきます。そうだよ…考えてみれば単純に授業のみを労働時間とするなら正味の話3時間ないんだから頑張ろうよ私orz

あ?
でも今日って水曜日だよなぁ。8時間目あるじゃん。

( ゚д゚)

(;゚Д゚)

新年早々きっつー…。

ま、やるっきゃない!


でもちょっと嬉しかったことが一つ。

さっき3年に教える演習問題の解説作りをしてたんだけど、さらっと内容読解できた、よ…!中学で教えてる時って古典にあんまり触れなかったから、結構古文単語とか忘れてたんだよなぁ。大学院時代程度に古典の知識量が戻ってきたぽ。ちょっと嬉しかったり(*´∀`)←この時点で既に古典教えてたら駄目だろ…。


時間に余裕が出来たら寒中見舞い描きます…。気長にお待ちくだs(ry

テーマ:日記 - ジャンル:日記

明けました。

えー、東下り&信州スキー旅行を終えて無事京都に帰還いたしました。
何処かで思いっきり風邪をひっかけてきた模様でして、咽喉が悲鳴を上げています。キャ━━━━(;゚д゚)━━━━!!って感じ。

さて。


ski.jpg

皆様、寒中お見舞い申し上げます。

新年のご挨拶を元気にするつもりが、29日に予てより療養中だった祖父が逝去致しました故、ご挨拶を控えさせて頂くことになりました。

てかね…旅行中に死んじゃうとかなしだよじいちゃんorz
死に顔すら見られなかったよ…。
帰ってきたらもうお骨だけとかさぁ…何かもう居た堪れない。

祖父は結構カッコよくて、海軍所属だった人なんですが(ただその分ものっそい厳格だった…子供心に昔は怖かったよ)。
だからこそ、老いて病気で小さくなった自分を孫に見られたくなかったみたいで、入院してからは一度も病院に行かせてもらえませんでした。それでも本当にヤバそうな時は父が連れて行こうと考えていたみたいなんですが、看護婦をやっている従姉も病院の先生方も「年内はもつよ」と話していたので、うちの家族はある意味安心していたのです。だから合宿とかも平気で入れてたわけで。

祖父は今日(1月1日)が誕生日だったのですが、まるまる90歳で亡くなりました。病床で誕生日を越えるというのは非常に難しいそうです。誕生日を迎えたらまたこれから1年が続くなーとか、無意識に考えちゃうそうで。そういや母方の祖母も誕生日のギリギリ前に亡くなったなぁとか考えると、強ちこのジンクス間違ってないかもしれないと思います。


『あだし野の露消ゆる時なく、鳥部山の煙立ちさらでのみ住みはつる習ひならば、いかにもののあはれもなからん。世はさだめ無きこそいみじけれ』

徒然草第七段の冒頭です。

「あだし野の墓地から露が消えることなく、また鳥部山の荼毘(だび)する煙もいつまでもそこにとどまるというのならば、それは趣に欠けるというものであろう。形をとどめることがないからこそ、この世は映えるのである」(「超現代語訳徒然草」より引用)

ぶっちゃけ人間ってのは死んだら終わり。
あとは生きている人間の思い出の中に。

だから、祖父との思い出を忘れず、私は自分の道を胸張って進んでいきます。
それが、おじいちゃんへの餞になるのなら。

有限の生命だからこそ、今を精一杯に生きる。
有限だからこそ、全てが眩しく見える。

今、生きているという事実。
生きている今、大切な人達と支え合って日々を過ごしているという現実。

それが何よりも尊いと思うから。


新年早々重たい話題でごめんなさい。でも事実あったことなので。



で。

今年は忙しくなりそうです。
4月からはいよいよ初任者として正規教員の道を歩みます。
これから始まる私の第一歩。踏み出しでコケないように、慎重に、且つ大胆に。自分の信念は曲げず、今出来る事を遣り遂げられるように。

2006年も前向きに、等身大で頑張っていきたいと思います。


大好きな人たちへ。
リアル友達の皆へ。
なり茶友達の皆へ。
フリフ友達の皆へ。
そして、私を大切に想ってくれている全ての人達へ。


ありったけの愛をこめて。


2006年 1月1日   ウタ 拝。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

<<  | HOME |  >>

カレンダー

12 | 2006/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ウタ

U-ta参加コンピ

参加させて頂いております



Twitter

日々の呟き。

ピアプロ

制作曲を公開しています。


ウタP作品集
by ウタP(U-ta)

Tales Weaver

珠玉のBGMから今日の1曲

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。