つれづれに日々を思い、日々を語る。



彼らが歌うまでの軌跡。

珍しくカテゴリは「オタなこと」です。お元気ですか?生きる屍@ウタさんです。
【2/10追記】「VOCALOID」カテゴリを増やしました…ハマりすぎorz

1月ももう終盤。仕事はといいますと、3学期入ってから2週目にしていきなり妙な嘔吐・下痢症状に襲われて1日休んだり早退したりと踏んだり蹴ったりでした。土日にどっぷり休ませてもらって何とか復活できましたが、幸先が思いやられる事始の月となりました…。

さて、巷で流行のVOCALOID。有名なのは「初音ミク」だと思いますが、例に漏れずみっくみくにされています。ニコニコ動画でオリジナル曲を聞いてはマイリスト行き&MP3のダウンロードが日課となっていました。
不意に立ち寄った本屋で、DTMマガジン1月号増刊「The VOCALOID CV01初音ミク」という特集本を見つけました。
DTM MAGAZINE 増刊 CV (キャラクターボーカル) 01 初音ミク 2008年 01月号 [雑誌]DTM MAGAZINE 増刊 CV (キャラクターボーカル) 01 初音ミク 2008年 01月号 [雑誌]
(2007/12/26)
不明

商品詳細を見る

体験版がついているということでとりあえず購入。インストールして某PBCの校歌を適当に作り、そのまま2週間しかない試用期間は放置状態で終えるな…と思っていたのでした。
試用1週間が過ぎた頃、「そういや、MIDIが流用出来るなら昔作ったアンジェのボーカル曲とか歌わせてみたらどうだろう」などと思いつき、やってみることに。まぁミクだし可愛らしいのを…と考え、候補にマルセル・メルあたりを思いつきました。MIDI自体は大学2回生くらいの時(遡ること8年程前)に作ったので、曲自体が古いものです。が、「練習なんだしいいか!」と安直に制作開始。

特集本とにらめっこしながら何となーく出来上がったのがコレ。
投稿自体は2本目になるけど、制作の時系列でいうとこの曲が一番最初になります。


出来たものをマキさんに試聴してもらって、結構そこそこの出来だという感触があったので次の作品を制作しだしました。やり始めると楽しいし、凝ってしまってあーでもないこーでもないと言いながらVOCALOID2 EDITORと格闘。

次に完成したのがコレ。(投稿したのは1番最初ですが)


投稿に味を占めた私は、「次はミクでマルセルの『森へ行こうよ』だ!」と意気込んでいましたが、哀れなるかな、試用期間終了orz
いてもたってもいられなくなり、京都駅付近にあるソフマップに車飛ばしました。マキさんに電話して「ミクかリンレン(CV02鏡音リン・レン)買おうと思うんだけど」と相談した結果、その頃ハマりだしていたレンに魅かれてリンレンを購入。ついでに音楽制作ソフトと動画制作ソフトも購入。やりすぎです。ここまで来るとある意味異常です。

レンで遊んでみたかった私は、レンに合いそうなロックを…と考え、当時ランディ曲で一番好きだった「あした、羽ばたく」を選曲し、制作に掛かりました。神奈ランディは歌が上手いので調教(VOCALOIDの音程や声などを調整すること)に手間取りました。が、何だかんだで完成。


ここまでくるとオリジナルも作ってみたくなるのが世の常。ですが、1から作る時間が(今は)ないので、これまた昔のMIDIを流用してみよう企画勃発。ワイルドアームズに影響を受けていた頃に作った、ウェスタンな感じのインスト曲を転用して、レンとリンに歌わせてみました。リンは初調教でしたが、まぁ何とかなるだろうと楽観視していたら結構痛い目に…。慣れない所為かリンの方が難しかった気がします。

で、完成したのがコレ。


思ったよりも好感触だったのでちょっと…いや、かなり嬉しかったりして(*´∀`)
時間が出来ればゆっくりと新しいオリジナル曲作りもやってみたいですね。


で。
曲作りにハマりすぎて、ここ2週間ほどは 7:00に起きる→仕事→帰る→晩ご飯→お風呂→曲作り→5:00就寝 という、ひどい生活でした。仕事中眠いことのこの上なさと言ったらもう…(つ∀-)あと、PCの見過ぎでまた頚椎症が酷くなった気がします…。

夜型から朝型に戻して、遊んでばっかりいるのは控えて仕事モードに切り替えたいと思います。

あと、ひとつ報告。前回書いてた岩田さんの「( ゚ ρ ゚ )ぼーツアー」ですが、テスト前部活無し土日にぴったんこカンカンでしたので即申し込みました。楽しみで仕方がない、よ…!(゚∀゚)

テーマ:日記 - ジャンル:日記

褒められるって気持ち良い。

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

謹賀新年。

2008web-nenga.jpg

謹んで新年のお慶びを申し上げます。
旧年中は一方ならぬ御厚情を賜り、ありがとうございました。
本年も相変わらず、宜しくお願いいたします。
皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます。

2008年 元旦    ウタ 拝



…と、かたい挨拶はさておき。

漸く長旅から帰って参りました。ご無沙汰してます。ウタさんです。
2008年も取り柄のポジティブシンキングでのらりくらりと頑張りたいと思います。
上のイラストは年賀用のフリー画像につき、お持ち帰り頂いて結構です。久しぶりに描いたのですが、案の定下手くそは下手くそのままでした。もうちょっと上手くなりたいなぁ。

年越しはマキさんとの電話で迎えました。1分を切ったカウントダウン状態でマキさんに電話をして、そのまま年越し。ぼかぁ幸せです。今年の年末は是非「『かまいたちの夜』年越しスキーツアー」で迎えよう!と固く約束しました。

さて。恒例の旅日記ですが、今回は京都→沖縄→京都→長野→京都という過酷な旅の模様を簡単にまとめていきたいと思います。割と眠いので言葉が上手く出てこないかもしれませんがその辺はご愛嬌(?)ということで。詳しくは追記に載せておきますので、読みたい方はどうぞー。

1/4までは短いけどゆっくりできるお休みです。まったりのんびり過ごしたいと思います。



続きを読む »

テーマ:日記 - ジャンル:日記

<<  | HOME |  >>

カレンダー

12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ウタ

U-ta参加コンピ

参加させて頂いております



Twitter

日々の呟き。

ピアプロ

制作曲を公開しています。


ウタP作品集
by ウタP(U-ta)

Tales Weaver

珠玉のBGMから今日の1曲

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

