つれづれに日々を思い、日々を語る。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ソラ。

21日に誕生日を向かえ、生徒の倍の年齢になってしまいました…orz
私はよく通信だの何だの、手書きのものにはパンダのイラストを書くのですが、一人の生徒がそのパンダをフェルトで縫ってストラップのようなものにしてプレゼントしてくれました。それがまた超可愛いの!!!ありがたいの何の…。手紙の中に「37歳おめでとう!(違)」って書いてあったけど許す!もう何でも許す!!www
誕生日が春分の日=祝日なので、あまり祝ってもらったことがないのですよ。でもお子たちがいると吹聴しておけばお祝いの言葉をくれたり、今回のようなプレゼントをもらったりもするので、誕生日が近づくと嬉しくなります。まぁ、そうそうwktkしてられない歳なんですが(;´∀`)

さて。

「ジプシィダンス」が思いの外好評で、驚きです。練習曲だったのに…ミクの威力はすごいなぁ、と実感。ついでに、「祈りの歌」が2月分レンランキングで52位、レンランキング【隠れた名曲】で2位という嬉しい結果でした。と、いうことで。ご好評につき(?)、レン曲を作ってみました。



はっきり言います。調教がクソです。何で調教が上手くならないんだ…。ぶっちゃけ「果てしなき荒野」の調教が一番上手くできた気がします…orz
今回はshort ver.なので、そのうちフルも作りたいな、と。曲自体の完成度として「君恋ふる歌」の時と同じくらい自分で気に入ったものにはなっていますので。

明日は修了式です。いよいよ今年度のクラスとも明日でお別れ。無難に式とHRが終わりますように…(-∧-) ナムー
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

ジプシィ。

怒涛のテスト&成績処理期間もほぼ終盤に差し掛かりました。週末に何とか個別の成績処理だけは終わらせることが出来て、今週いっぱいで個人所見+総合学習の所見と通知表への書き込みを行います。それが終われば、晴れて今年度は終了です。長い道程だった…_| ̄|○

そんなこんなで、前回の記事で書いたように、ミクを手に入れたのでぼちぼち新曲を作っていました。ただ、今回は練習用のつもりだったので、あんまりオケにも調教にも力が篭もっていません。ていうかレンと他の2人だと調教に向かう姿勢が明らかに違ったので自分でも驚きです。どれだけレンが好きなんだ私はwww

そんなわけで新曲「ジプシィダンス」。


こっちが改良版。


【今回のコンセプト】
・ぶっちゃけ試験的な練習曲。短くコンパクトに。コード進行も実は「君恋ふる歌」とほぼ一緒。
・オケで実験その1→ギターは伴奏ばっかりだったから、メロディライン入れたらどうなるかなー。
・オケで実験その2→他の民族楽器使ってみようぜ!ってことでシタール入れてみた。
・オケで実験その3→いつ転調したの?!っていう転調をやってみたい。
・試用ではないミクの初調教。リンレンに慣れすぎたのか、やりにくい。素の声が平坦すぎる…。
・ミキシングで声を面白く加工できないかと試行錯誤。今回はコーラスエフェクトで遊んでみた。

作ったら作ったで、雰囲気は私らしいんだけど、今までとは一風変わった曲になったと思います。本当のところ、自分の中では「君恋ふる歌」を一番良く出来た曲(メロディラインもオケも)だと思っているので、今回の曲は無難なところ…といった感じです。

次あたりはミクだけで花吹雪のスローアレンジバージョンを作りたいなーとか思ってたり。オケをピアノとストリングスと口笛・パンフルート・尺八とかの笛系で、リズムも落ち着かせて。和風モノをもうちょっと追求してみたいと思います。

さーて。明日から短縮授業です!最後の行事・球技大会もあります!うちの子たちはまだ大会メンバーのエントリー用紙を出していません!大会まであと3日なのにどうするんだ!www
では、残り僅かな2年生担任生活を頑張って乗り切りたいと思います。毎日カウントダウンです。早よ終われ今年度…orz

テーマ:日記 - ジャンル:日記

今しがた。

仕事が終わりました。現在AM3:50です。朝から仕事です。えへ(死)

何の仕事かと申しますと、前に旅行レポも書いた沖縄下見旅行のビデオ編集です。ボカロのPV制作を頑張ったおかげか、すんなりと編集は出来ました。編集は…。完成した作品をDVDに焼く為に奮闘していたのですが、レンダリングに時間が掛かるわ、2~3回処理落ちするわで大変でした。でもまぁ、何とか完成。そして今に至る、と(´∀`)

土曜日は部活のはずでしたが、どうやらここ1週間、毎日1時間睡眠だったのが祟ったようで、ついうっかり寝入ってしまいました。もう1人の顧問が繋いで下さったので助かりました…ε-(´∀`*)ホッ ビール5杯で手を打ってくれるそうなので、今度飲みに行く時は私の奢りになりそうです。

ぶっちゃけ、土曜の部活後にノート点検しようと思ってたのに、職場に行くこともなく寝て過ごしてしまいました。よっぽど寝ていなかったのと疲れていたのだと思われます。
日曜は昼前に起きたら叔父がくも膜下出血で倒れたとかで病院まで見舞いに行ったり(命に別状はなし、とりあえず1ヶ月程入院予定)、従妹がノートPC買うとかで購入アドバイザーをしに行ったりとバタバタしていて、職場に行くどころではありませんでした…。

そんな中。

今月21日が誕生日なので、自分で自分に何かプレゼントを買おうと思っていた矢先に、従妹の(ry)で行ったPC販売店で見つけてしまいました。

VOCALOID2 キャラクターボーカルシリーズ01 初音ミク HATSUNE MIKUVOCALOID2 キャラクターボーカルシリーズ01 初音ミク HATSUNE MIKU
(2007/08/31)
Windows

商品詳細を見る


2週早いですが、誕生日おめでとう自分

というわけで、買っちゃった(*´∀`)

ついに電脳の歌姫第1弾、ミクが我が家にいらっさいました。前にミクはいらっさったのですが、試用版だったので14日でおうちを出て行ってしまわれたのですよ。もう家出はしないと思うので安心です(゚∀゚)

さーて。折角ミクが降臨したんだから、何か曲作らないとなー。どんな曲にするか悩みます…。
まぁそのうちメロディが浮かんだら着手したいと思います。

それより何より、まずは成績処理 _| ̄|○ il||li

んじゃそろそろ寝ます。
明日の6時間目に作ったDVDを見ますが、遊び心満載なので反応が楽しみです(・∀・)ニヤニヤ

テーマ:日記 - ジャンル:日記

君恋ふるウタ。

ぼー( ゚ ρ ゚ )ツアーが終わってもう1週間も経ったのですね…。時の流れは早いものです。
2月は「逃げる」と言いますが、気付いたら今日は3月2日ですね!逃げ足の速い奴だ。明日3月3日はひな祭りですが、ひな祭りなどという単語はここ10年ほど耳にしていない気がします。押入れの奥で3段のおひなさまは腐ってるかもしれません。ネズミに食われて。出さなきゃ嫁に行けないし、仕舞うのが遅ければ嫁に行き遅れるとかいう物騒な代物は出さない方が吉かもしれません。ま、出そうが出すまいが嫁に行く気がないのでどうしようもないんですけどね!

さて、近況。相変わらず曲作りに夢中です。曲を重ねるごとにいろいろとコツがわかってきて、少しずつでもミックスや音色作りは上達しているような気がします。でも音楽的センスばかりは上達のしようがないので悲しいところです。誰か私に音楽的センスを下さいorz


新曲を先ほどニコニコ動画にアップしてきました。今回のテーマは2つ。

・今までのオリジナル3曲のエッセンスを詰め込んだ曲。
「荒野」のハモリ重ねは気に入ってたし、「花吹雪」みたいな恋愛的歌詞を書くのも面白い。「祈り」で使った民族音楽は全般的に(*´Д`)ハァハァしてしまう。好きすぎる。ということで、この3曲のいいとこ取りをしてみようと思いながら作ったわけです。

・PV作りに挑戦。
昔、講師時代に修学旅行の映像を編集してPVっぽく仕上げたことがありますが、その時に使っていたソフトの最新版なので、凝りだせば同じようなことを出来るかなーとか思ったことが発端。写真素材さえあれば何とかなるものですね。うーん、動画編集、奥が深い。

何はともあれ、この2つのテーマをもって臨んだのが、新曲「君恋ふる歌」です。


んで、こっちが暫定改良版。でも全然改良されてませんorz


テーマに反するのは、思った以上に民族系音楽というより花吹雪寄りの曲になったこと。『民族調歌謡曲』とでも題すればいいのか、楽器は民族系だけど曲調が…orz 実は裏テーマがケルティックだったのに、全くケルティックな音楽にならなかったのが哀愁を誘います。(?

いい加減眠たくなってきました。(現在AM6:50)曲作り出すと止まらないので困ったものです。
そろそろ寝ます。おやすみなさい。(窓の外は明るいですがw)

テーマ:日記 - ジャンル:日記

<<  | HOME |  >>

カレンダー

02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

ウタ

U-ta参加コンピ

参加させて頂いております



Twitter

日々の呟き。

ピアプロ

制作曲を公開しています。


ウタP作品集
by ウタP(U-ta)

Tales Weaver

珠玉のBGMから今日の1曲

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。