つれづれに日々を思い、日々を語る。



GWを前にして。

いよいよGWですね。毎年言っていますが「何が黄金週間だこんにゃろう」という発言について。今年はこの発言を撤回します。今年は部活する日も1日だけ。3日間はまるまるお休みという何ともゴージャスなGWだからです。今から何をしようかとwktkです。多分3日間寝まくると思います。(無駄すぎる休みの過ごし方)

現段階で決まっている予定と言えば、5/3の「VOC@LOID NIGHT in KANSAI」に参加することぐらいでしょうか。同人時代の友達であり、意外な所(と言う名のニコ動)で再会したrikaさんに誘われて、参加することにしました。個人的に大好きなデPがゲストと聞けばそりゃアナタ…楽しみで仕方ありません、よ…!
余談ですが、デPの新曲は「曾根崎心中」というタイトルで、近松の『曾根崎心中』をモチーフに…というかまるまる歌詞にしている曲でした。何ていうか…百合といいモチーフの掲げ方といい、何とも私の好みと相通ずるものを感じます。近松を含む近世文学は私の専門ではありませんが、ちょっと近松を読んでみようかと思ってしまいました。大学院時代の友人であるTちゃんが近世を専攻していたので、そのうち連絡を取って読みやすい本を紹介してもらおうと思います。
VOC@LOID NIGHT in KANSAI
参加される方、当日は宜しくお願いします。こっそり端っこの方に居ますので声掛けてください。(他力本願)

空(full ver.)のブログ公開後、空(short ver.)のタグが書き換えられていて、思わず吹きました。そんなに首を長くして待ってくれている方がいらっしゃるとは…恐れ多いことです。といいますか、首を長くしてまで待つほどの期待に全く応えられていないレンの歌声で本当に申し訳ない…orz 精進します。

コメ&拍手、頂きましたのでこちらで返信をば。

▼いちごカクテル(A)様
祈りの歌に続き、コメントありがとうございます!音楽活動をされている方にそう言って頂けると飛び上がるほど嬉しいです…!まだまだ粗削りで拙い曲作りですので、自分としてはお恥ずかしい限りでして…。わくわくさせるような音だなんて…勿体無いお言葉です(´д`*)

▼けい様
コメ&拍手ありがとうございます。リ、リピートするなんて…耳がもげますよ!(ぁ)名曲だなんてとんでもない!恐縮に思いますが、お褒めの言葉を頂けるだけで次の曲を作る気力になります。ありがとうございました(*´∀`)

▼匿名希望様
確かに人が歌うのは難しい曲ですね…。発音の悪さや気になる部分を直す為、MP3をCDに焼いて通勤時に車で聴いていましたが、たまに口ずさんでいると息継ぎが出来なくて酸欠になりかけました。(ただの阿呆)

▼aoi様
すごく良いだなんて…ありがたいお言葉です!歌詞もわりと聞き取れたようで、安心しました(´Д⊂ヽ MP3については、ニコ動うpと同時くらいでピアプロにうpしようと思っていますので、それまでお待ち下さいね!


あと2日で家庭訪問が終わります。毎日自転車で相当量走っているので太ももがはち切れそうです。普段運動をしていないとこういう時に困りますね…。@3日でGW突入ですので、のらりくらりと頑張ります。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

こっそりと「空(full ver.)」。

前にブログを更新しようとしたら、書き終わって保存ボタン押した瞬間、鯖に蹴られてアボーン(´・ェ・`)してしまい、打ちひしがれて更新を停滞していたウタさんが来ましたよ。

この所、愛車が桜の被害に遭っていました。現在職場での駐車場が桜の木の下なんですが、雨の日には散りまくった花びらが車体にへばりつき、花びらが無くなったかと思ったら次は落ちてきた花のがくが…orz 桜という木は昔から好きでしたが、こんなに桜に殺意を覚えたのは今年が初めてです。

さて、修学旅行まで@1ヶ月となりました。にも拘らず、主任の動向がスローテンポすぎて何も話が進んでいません。正直困っています…。一応私が行事の取り仕切りを任されているのですが、如何せん行程表が出ないことには細かい動静表が作れず、行程の打ち合わせは主任の仕事なものですから、全く動きようがないという…。今日も「作ってくるから打ち合わせを」とか4日ほど前に言われていたのに、結局何の音沙汰も無く主任は帰宅…。
ナメてんのかぁぁぁぁぁぁ!!!ヽ(`Д´#)ノ

とまぁ、怒髪天を突く勢いではありますが、気を取り直して。


空(full ver.)のニコ動投稿、お待たせしております。楽曲は完成しましたが、歌わせているのがレンだけに、発音とか発音とか発音とかをgdgdいじってたら、何だかんだで結構時間が掛かっています。とりあえず、もうエディットするのにも限界を感じたのと、妥協できる程度の完成度にはなったので、もういっそ諦めて現時点での曲を完成版にすることにしました…。所詮私の調教なんてクソなんだ…もうだめぽ('A`)

現在、PV制作の為にコラボ絵師様からのイラスト待ちです。ピアプロにアップするのはニコ動投稿後…という固い意志があるので、基本的にあんまり見ている人がいないであろう(?)ブログにこっそり投下してみます。

【空(full ver.)】鏡音レン


-----------------------------
【歌詞】
空高く光る星よ ああ 叶うのなら
ちっぽけなぼくの胸に 勇気の種を植えて

拳握り締め 一人 孤独の中
悔し涙流した日は 今でも鮮明に憶えてる
誰かと居たって いつだって不安で
ぎこちなく笑うことしか出来ない
自分が嫌になる

「強くなろう」 心に誓うけど
思うように生きられはしない
でも、いつか…

ほら 空に手を伸ばしたら 掴めるはず
一歩ずつ 踏み出せば 生まれ変わるだろう
空高く光る星に ああ 今誓おう
ちっぽけなぼくだけど 強く生きてゆくよ


誰かを傷つけ その分傷ついて
不器用に生きることしか出来ない
自分が嫌になる

「優しくなろう」 心に誓うけど
思うように上手く笑えない
でも、いつか…

ほら 空に手を伸ばしたら 掴めるはず
少しずつ 踏み出せば 生まれ変わるだろう
空高く光る星が ああ ぼくにくれた
勇気の種 育てるのは 優しい心だから


空のように 広い心を持ち
自分らしく生きてゆくために
強くなれ!

ほら 空に手を伸ばしたら 掴めるはず
一歩ずつ 踏み出せば 生まれ変わるだろう
空高く光る星に ああ 今誓おう
ちっぽけなぼくだけど 強く生きてゆくよ

ちっぽけなぼくの胸に 勇気の花咲かせて
-----------------------------

正直、これが限界です…。微妙なところはいくつもあるし、納得できない部分なんぞ山のようにありますが。曲調が曲調だけに、レンの歌い方に勢いを残しながら発音良くさせるのが最大の課題でした。何せ発音がクソなことに定評のあるレンたまだけに、調声がキツかった…。何度か調整段階のものを親しくしている人達に聴いてもらいましたが、誰に聞いてもらっても「歌詞が聞き取れない」でした…。レンめ…可愛いけれど憎いお方…。・゚・(ノД`)・゚・。

ニコ動への投稿はPVが出来次第…というところです。コメ返信は記事の中で出来れば…と思っていますので、コメ&拍手コメ等でのご意見お待ちしています。

最後にお詫び私信。
すずさーん!前にくれたコメ、ミスって消しちゃったよ…orz 広告書き込みを消した時に一緒に消してしまったようです。折角コメつけてくれたのに何してんだ私…_| ̄|○ il||li マジですんません…。懲りずにまたコメントしてね(´Д⊂ヽ

テーマ:ボーカロイド - ジャンル:音楽

「空」フル版オケ+今までの制作曲公開。

学級体制で重要なポストとなる代議員について立候補者のアンケートをとってみたら、クラスで一番の問題児が立候補した上に最終的にはジャンケンで決まってしまい、新学期早々クラスの幸先が不安というかある意味で不愉快なウタさんですこんばんは。

前回の記事で紹介したSonicCellが今日届くはずだったのに、届いたのは不在伝票のみでした…。こいつが届いてることを楽しみに思いながら帰ってきたのにorz ツイてないです。今日は基本的にツイてない日でした。(いろいろあったんだ、職場でも…_| ̄|○)

さて。
今日はカテゴリ「VOCALOID」です。現在絶賛「空」のフルバージョンを制作中ですが、制作過程の状態をお伝えするのに「このブログを利用しない手もないなぁ」と思いまして、ブログ埋め込み型のMP3プレイヤーをかっぱらってDLしてきました。
ピアプロにアップしても良いのですが、制作過程とは言え歌入りはニコ動投稿まで秘めておきたいので(←やることがケチくさい人)、今回はフルバージョンのオケのみを公開したかったんです。…となると、ピアプロにアップするのも気が引けるのでどうかなーとか思ってたわけです。そこでMP3プレイヤー導入を考えた、と。

で、出来たオケ(音源:TTS-1)はこんなんです。SonicCell導入前の音ですが。(導入したら多少変わるはず)

【空 off vocal full ver.】


で、こっちがSonicCell導入後。

TTS-1より勢いがなくなった気がするけど、音色自体はリアルになった気がする。

とまぁ、こういう便利なことが出来るようになったので、今までの楽曲も貼り付けておきます。
ちなみに、全て完成版(一部改良版)としてピアプロ等でMP3配布をしているものです。

【果てしなき荒野】鏡音レン・リン


【花吹雪】鏡音リン


【祈りの歌】鏡音レン


【君恋ふる歌(改)】鏡音レン・リン
※自分の中では一番聴きやすいと思う(改)版。


【ジプシィダンス】鏡音リン・初音ミク


ニコ動とかピアプロのアカウントを持っていない人にも是非聴いてもらって、アドバイスを頂ければ嬉しいです。基本的にブログコメントへの返信がほぼ出来ない状態ですが、記事の中でフィードバックできればと思っています。
まだまだDTM初心者ですが、曲を気に入って聴いて下さっている方の為にも、より良いものを!と思えるようになってきました。頑張ります。

明日は1hから進路の話です。熱く語ってきます。(?)

テーマ:日記 - ジャンル:日記

新学期。

4月です。異動の季節です。私がリスペクトしていた先生方は皆異動されてしまい、1人針のムシロに残された私はどうすればいいのか…と肩を落としている今日この頃です。しかし、肩を落としてばかりもいられません。何といっても今年は3年担任。そしてやっぱり特活部(行事関係全般+生徒会本部の指導)。ついでに、1年の時担任をして1年間ある程度押さえたのに、2年で悪い方にお弾けになりやがった(慇懃無礼?)某男子を持つことに…orz もう㍉(´Д⊂ヽ

そんな状態だったので少しでも心を癒そうと思い、マキさんに会いに東京まで行って来ました。マキさんは相変わらずで、半年会っていないブランクを全く感じさせない慣れっぷりで1.5泊3日(?)を楽しんできました。いや、仕事して夕方から向かったので1.5泊。
久方ぶりにカノ子ちゃんとも会えたし、何だかもう心から楽しんだー!!という感じです。本当に珍しいよ。あんなに喋りまくって全く疲れないというのも。気が置けない人たちだからこそ出来る業ですね。

2日目は3人で上野~秋葉原に行ってきました。カラオケで歌いまくり、西郷どんの近くに咲く綺麗な桜を愛で、そして初めて足を踏み入れるヲタクの聖地・アキバへ。メイド喫茶に行ってみたかったけど混み混みだったので断念しました…。目的は、私が「ソフト音源とかハード音源とか売ってないかなぁ?」と言い出したのが発端だったのですが、結局イマイチいいのが見つからず、使い方もよくわからなかったので諦めて帰りました。
マキさん家のお店でお好み焼きを食べられるのが何よりの楽しみだったのに、初日夜も2日目夜も何だかんだで遅くなってしまい、最終日に漸く食べることが出来て大満足でした。


4月に入ってからは兎にも角にも新学年の準備!という感じで、毎日がてんてこ舞いでした。何とか学級開きが出来る程度にはなったとは思いますが…明日の始業式で担任発表されたらどんな反応が出るのか楽しみです。多分「( ̄д ̄)エー最悪」が一番多い声ではないか、と。

さて、今日は従妹に叩き起こされて「買い物に行こう」と誘われたので、久しぶりに四条へ行ってきました。三条には十字屋というデカい音楽ショップがあります。ちょうど十字屋の隣にあるお店で昼食をとっている時に、「そういえば十字屋ってコンピュータ関連のモノって売ってたよなぁ」と唐突に思い出し、寄ることにしました。昔とった杵柄で、大学の放送部時代にミキサー(今で言うMTR?)を買い付ける際、DTM関係の機材が揃っていたことを思い出したわけです。で、寄ってみて店員さんに音源を探しているという話をしたら、こんなものを勧められました。

SonicCell 音源モジュールSonicCell 音源モジュール
()
不明

商品詳細を見る


Roland製「SonicCell」。簡単に言えばハード音源+オーディオインターフェイスです。使い方も少し教えてもらい、「こんな音色がありますよー」と音色の試聴もさせてもらいました。値段は少し張りましたが、「これは…。゚+.(・∀・)゚+.゚イイ!!」と即決。買ってしまいました…。←ついこの間1万5千円くらいのインターフェイス買った人。でも、これで音色がかなりよくなると思うので、これからの曲作りに活かせそうです…!

どんどん機材が充実していきますが、如何せん作り手がショボいもので、もう少しDTMの知識を増やさなければ…と思っています。「空(full ver.)」にも力を入れてます。オケはとりあえず完成したけど、調教ががががg…_| ̄|○ il||li ちなみに、絵師様とコラボ企画進行中です。PV作りも頑張りたいと思います。


…ええ、わかってます。だから自分で言いますよ。

仕事しろよお前( ^ω^ )
3年国語担当なのに、3年の教科書がまだ手元にないってどんだけwwwwww

明日は始業式です。音楽脳を少しは仕事脳に変換して新学期に臨みたいと思います。

ま、口だけかもしれませんが(゚∀゚)

テーマ:日記 - ジャンル:日記

<<  | HOME |  >>

カレンダー

03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

プロフィール

ウタ

U-ta参加コンピ

参加させて頂いております



Twitter

日々の呟き。

ピアプロ

制作曲を公開しています。


ウタP作品集
by ウタP(U-ta)

Tales Weaver

珠玉のBGMから今日の1曲

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

