つれづれに日々を思い、日々を語る。

スポンサーサイト


おんがく。

SHも新たにシングルを発売したところで、最近の音楽生活について考察してみたいと思います。

Sound Horizon
本当に今更な話ですが、SHがフィーバー中です。最近のヘビーローテーションは「聖戦のイベリア」3曲。案の定「石畳の緋き悪魔」がお気に入りです。私の音楽の好みを知ってる人なら「だと思った」と言われること請け合いです。
他のお気に入りを挙げると、「黒の預言書」「沈んだ歌姫」「白の幻影」「恋人を射ち堕とした日」「緋色の花」「...Reloaded」「檻の中の花」「澪音の世界」「エルの楽園-Side→E」「Yield」「エルの天秤」「終端の王と異世界の騎士」「朝と夜の物語」「焔」「星屑の革紐」「黄昏の賢者」かなぁ。1期も2期もどちらも好きです。歌いやすいのは2期・KAORIのボーカル曲ですね。柔らかい声は出せません。昔からリンドバーグやドリカムや天野月子やらでかっ飛ばして歌ってたのでシャウト系の声の方が歌いやすい…。とはいえ今は嗄れてしまって全然出ませんが('A`)
世界観で言うならどの地平が好きかと言うと、『歴史』。『喪失』も好きだなぁ。曲的にも好きなものが多いし。内容を考察してみたりもするけどCLAMP並に物語のリンクが多すぎて短絡的な私の脳内では処理しきれませんorz
当然ながら応援してるので応援バナーとかはってみる。


MONKEY MAJIK
割といいなぁ、と思いながら手を出すに出せなかったMONKEY MAJIK。先日CD屋で最近出たアルバムを見かけて、何となく買ってみました。津軽三味線で有名な吉田兄弟とのコラボ曲「Change」が最高に気に入りました。こういう曲調弱いんだ…!アルバムのタイトル曲でもある「空はまるで」ももちろん好きです。むしろこの曲に惹かれて買ったようなもんだし。完全にハマってしまえば、収集癖がむくむくと沸いてくるので既存のアルバムも買うかもしれません。とりあえず今は「Change」がヘビーローテ。

天野月子
3000枚限定プレスということで、『限定』という言葉に弱い私はしっかり予約して買ってしまいました。タイトルは「ウマ・サーモン」。何ちゅう名付けだ(;´Д`)前のアルバムは天野月子を英語読みにしただけだったし…。感性がすごいな、と。
シングルのカップリング曲をアレンジしたもので、どっちかというとロックが色濃く出てる感じです。が、新曲「白い華~White Garden~」が入っていてこれが一番のお気に入りだったり。

ケツメイシ
車のHDDナビにデータを入れて聴いているのですが、あまりにも取り込んでいる曲がマニアック過ぎて弟に「普通の曲も入れろ」と言われてしまいました。どうせなら…と好きなアーティストの歌を入れておきたいと思って、弟の持ってたケツメのCD3枚を入れてみました。ケツメはやっぱり「トモダチ」が良いですね。来年持ち上がれたら絶対に卒業式前に見せる思い出映像とか作って、BGMで流したいです。「君にBUMP」とか「ケツメの作り方」とか「ア・セッション・プリーズ」とかも好きで、車の中ではお気に入り登録してるので繰り返し流れています。わりと古い曲の方が好きかも。

あとは相変わらず霜月はるかとか志方あきことか、エスノが多いです。何度聴いても飽きません。



文庫本の『GOTH』2冊は漸く読破しました。今は乙一のデビュー作『夏と花火と私の死体』を読んでいます。小説を読まない私にしては異例の速さで読み進めています。これを期にミステリ小説ブームが来てくれればいいなぁ、と。司書教諭の免許を取る為、今年から来年にかけてヒーヒー言いながら講座に行くくせに、小説の一つも読まないのではさすがに駄目かなぁ、と。

明日は教職2年目の研修があるので司書教諭講座は一旦お休み。来週と再来週も丸々講座で潰れます。だるいけど、何かに取り組んでないと得てして自堕落の生活になってしまうので、自分に課した試練だと思って頑張ります。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://boredomnote.blog2.fc2.com/tb.php/173-8ec91282
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

<<  | HOME |  >>

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ウタ

U-ta参加コンピ

参加させて頂いております



Twitter

日々の呟き。

ピアプロ

制作曲を公開しています。


ウタP作品集
by ウタP(U-ta)

Tales Weaver

珠玉のBGMから今日の1曲

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

