つれづれに日々を思い、日々を語る。

スポンサーサイト


謹賀新年。

2008web-nenga.jpg

謹んで新年のお慶びを申し上げます。
旧年中は一方ならぬ御厚情を賜り、ありがとうございました。
本年も相変わらず、宜しくお願いいたします。
皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます。

2008年 元旦    ウタ 拝



…と、かたい挨拶はさておき。

漸く長旅から帰って参りました。ご無沙汰してます。ウタさんです。
2008年も取り柄のポジティブシンキングでのらりくらりと頑張りたいと思います。
上のイラストは年賀用のフリー画像につき、お持ち帰り頂いて結構です。久しぶりに描いたのですが、案の定下手くそは下手くそのままでした。もうちょっと上手くなりたいなぁ。

年越しはマキさんとの電話で迎えました。1分を切ったカウントダウン状態でマキさんに電話をして、そのまま年越し。ぼかぁ幸せです。今年の年末は是非「『かまいたちの夜』年越しスキーツアー」で迎えよう!と固く約束しました。

さて。恒例の旅日記ですが、今回は京都→沖縄→京都→長野→京都という過酷な旅の模様を簡単にまとめていきたいと思います。割と眠いので言葉が上手く出てこないかもしれませんがその辺はご愛嬌(?)ということで。詳しくは追記に載せておきますので、読みたい方はどうぞー。

1/4までは短いけどゆっくりできるお休みです。まったりのんびり過ごしたいと思います。



では、旅日記です。

★沖縄編★
12/26
「8:25までには伊丹空港に来て下さい」とのことだったので、母親に叩き起こされ、弟に車で送ってもらって伊丹へ。時間が時間だったので道が空いてて早く着き過ぎました。弟が「腹減った」とほざくので、空港のピザーラで朝からピザとミネストローネを食べました。非常に濃いですね。ストレスによる食べ過ぎで胃拡張している所為か、最近やたらと食べる量が増えて困っています…。
時間が迫ってきたので弟と別れましたが、別れ際に「土産は沖縄キューピーで!」と2度程念を押されました。別れて数分後、弟から電話が。
弟「お前、駐車券持ったままやろ!」
私「(;゚д゚)アッ....」
弟「死ね!」

存在を否定されつつも、弟が取りに来たので駐車券を渡した所、別れの挨拶代わりに「沖縄キューピー!」としつこく言ってきたので大変困りました。何が彼をキューピーに駆り立てているのでしょうか。私には分かりません。
添乗員さんと合流後、主任も到着。2人旅だと思っていたら、添乗員さんも入れて3人での旅行になったのでホッと胸を撫で下ろしました。主任と2人きりだけは死んでも避けたかった…。
飛行機に乗り込み、びゅびゅんと2時間弱で沖縄に到着。当日の私の服装はダウンベスト+フリース+ハイネックの長袖ニット+ジーンズ。沖縄の気温、23℃。ごめんなさい沖縄ナメてました。空港のトイレで即フリースを脱ぎ、ダウンベスト+ニットで凌ぐ事に…。それでも暑かったです。
到着後は、ハイヤーに乗って移動になりました。「琉球村」で昼食+村内の案内+打ち合わせ→初日滞在ホテルにて打ち合わせ→「沖縄体験学習研究会ニライカナイ」で打ち合わせ+サトウキビ狩りの見学→「道の駅かでな」で散策→2日目滞在ホテルにチェックイン→国際通りの沖縄料理店で夕食→ホテルへ帰還、就寝。うん、何ていうかひたすら打ち合わせしてました。
lunch.jpg
琉球村の食事。ソーキそばと炊き込みご飯みたいなやつ。
satoukibi.jpg
ニライカナイのサトウキビ畑。刈り入れ時だったようで、結構刈られてました。味見したけど甘かったです。
kadena.jpg
道の駅かでなから見た夕景。あまりに夕陽が綺麗で、逆光写真が好きなのでつい撮ってしまいました。

12/27
2日目は朝からハイヤーで「平和記念資料館」へ。
mabuni.jpg
摩文仁の丘という所にある平和の礎です。戦死者名が地区ごとに刻まれています。高校時代(10年前…orz)に来たことがあるのですが、まだ名前は増えているようです。
その後、ホテルへ戻って打ち合わせ→国際通りを散策→昼食後、2時間の自由時間。フリーになったのでとにかく土産ものを買おうと躍起になって店巡りしました。弟に頼まれた沖縄キューピーはゴーヤーキューピーを購入。自分用に2枚ほど好みのTシャツを買って、あとは適当に…。17:00の飛行機で一路伊丹へ。帰宅は21:00でした。海ぶどうを買って帰ったのに、翌日からスキーへ行くということでその日のうちに消化。ちなみにこの日の夕食は鍋でしたが、鍋に海ぶどうが合わないの何の。腹壊すんじゃないかと思いました。

★長野編★
12/28
母の帰宅を待って、昼頃に京都駅へ。母が副顧問を務めるスキー部合宿に合流すべく、一路野沢温泉を目指します。17:30に到着すると、時を置かずして夕食。ミーティングに(何故か私も)参加して、終了後温泉へ。やっぱり温泉はいいですね!お肌すべすべー。

12/29
待ちに待ったスキーが出来る!と意気込んで出掛けたのはいいのですが、スキー靴が合ってないのか私のふくらはぎが太いのか、ゴンドラに乗る前に靴の締め付けがきつ過ぎて「痛い!痛い!」を連発。母を待たせます。アルペンの練習ゲレンデ近くで数本滑って、毎年行くレストハウスのあるゲレンデに行くべく、更にリフトで山の上へ。2時間ほどまったりして、うだうだ滑っていました。この日は生憎の雨模様で、リフトに乗ってたらとにかく雨に打たれてべちょべちょになります。雨の所為で雪も湿気てしまって滑りにくいことこの上ない…。
宿に帰ってからは夕食→ミーティング参加(例年は初日のみ参加だったのに何故か毎日参加させられる羽目に…)→「すべらない話」を見てたら眠くなって22:30に就寝。普段の生活からは有り得ない、規則正しい生活になってしまいました。

12/30
念願の雪が降りました。前日の筋肉痛で太ももとひざとふくらはぎが阿鼻叫喚の悲鳴を上げる中、とりあえずゲレンデへ。またしてもアルペンの練習場所で見てはいたのですが、ゲレンデに居た時間とレストハウスに居た時間を比べたら間違いなく後者に軍配が上がるような1日でした。老いには勝てません。体がガタガタですよもう。この日は1日、「痛い」「寒い」「しんどい」しか言ってないような気がします。
ski_20080101032151.jpg
とはいえ、何だかんだ言いながら↑滑ってるんですよ?昼からは天気が回復してきたので、滑っているところを母に撮ってもらいました。毎年ちょっとずつまともな滑りが出来るようになってきている気はしますが、如何せん体力が持たないのが悲しいところ…。
宿に帰ってから、夕食→土産ショッピング→前日に行けなかった温泉へ。温泉に浸かると体がホカホカして布団に入っても電気毛布いらずなのです。これはいい人間湯たんぽ。

12/31
朝食後、帰る準備をしてバスに乗り込み、長野駅→名古屋→京都へ。弟に迎えに来てもらって帰宅。


長い1週間だった…。流石に気温23℃→-5℃の土地への移動は身に応えました。時差ボケを飛び越して季節ボケしそうです。

そうそう、ボケで思い出した。
帰りの車中で弟から「隣の家の爺さんがボケてきてるらしい」という話を聞きました。( ´・д・`) ヘーくらいの感覚で聞いていたのですが、年が明けてから居間に1人で居る時に隣の爺さんが窓から顔を出し、大声で家の中に居る私(というか家の中に居る人間)を呼んできます。とりあえず返事をして裏口から顔を出したら、「外から自分を呼んでる声がするんだが云々」と意味不明な事を言ってきました。適当に相槌を打って対応したものの、正直怖くなりました。「老いには勝てない」と上に書きましたが、本当に老いてしまうと勝つとか負けるとか通り越して怖い…((((;゚Д゚))))
仕方ないことなのかもしれませんが、元気だった頃の爺さんを知っているだけに何だかやるせない気分です。正月早々気が重いぜ…orz

テーマ:日記 - ジャンル:日記

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://boredomnote.blog2.fc2.com/tb.php/191-aa9f0625
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

<<  | HOME |  >>

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ウタ

U-ta参加コンピ

参加させて頂いております



Twitter

日々の呟き。

ピアプロ

制作曲を公開しています。


ウタP作品集
by ウタP(U-ta)

Tales Weaver

珠玉のBGMから今日の1曲

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

