つれづれに日々を思い、日々を語る。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ジプシィ。

怒涛のテスト&成績処理期間もほぼ終盤に差し掛かりました。週末に何とか個別の成績処理だけは終わらせることが出来て、今週いっぱいで個人所見+総合学習の所見と通知表への書き込みを行います。それが終われば、晴れて今年度は終了です。長い道程だった…_| ̄|○

そんなこんなで、前回の記事で書いたように、ミクを手に入れたのでぼちぼち新曲を作っていました。ただ、今回は練習用のつもりだったので、あんまりオケにも調教にも力が篭もっていません。ていうかレンと他の2人だと調教に向かう姿勢が明らかに違ったので自分でも驚きです。どれだけレンが好きなんだ私はwww

そんなわけで新曲「ジプシィダンス」。


こっちが改良版。


【今回のコンセプト】
・ぶっちゃけ試験的な練習曲。短くコンパクトに。コード進行も実は「君恋ふる歌」とほぼ一緒。
・オケで実験その1→ギターは伴奏ばっかりだったから、メロディライン入れたらどうなるかなー。
・オケで実験その2→他の民族楽器使ってみようぜ!ってことでシタール入れてみた。
・オケで実験その3→いつ転調したの?!っていう転調をやってみたい。
・試用ではないミクの初調教。リンレンに慣れすぎたのか、やりにくい。素の声が平坦すぎる…。
・ミキシングで声を面白く加工できないかと試行錯誤。今回はコーラスエフェクトで遊んでみた。

作ったら作ったで、雰囲気は私らしいんだけど、今までとは一風変わった曲になったと思います。本当のところ、自分の中では「君恋ふる歌」を一番良く出来た曲(メロディラインもオケも)だと思っているので、今回の曲は無難なところ…といった感じです。

次あたりはミクだけで花吹雪のスローアレンジバージョンを作りたいなーとか思ってたり。オケをピアノとストリングスと口笛・パンフルート・尺八とかの笛系で、リズムも落ち着かせて。和風モノをもうちょっと追求してみたいと思います。

さーて。明日から短縮授業です!最後の行事・球技大会もあります!うちの子たちはまだ大会メンバーのエントリー用紙を出していません!大会まであと3日なのにどうするんだ!www
では、残り僅かな2年生担任生活を頑張って乗り切りたいと思います。毎日カウントダウンです。早よ終われ今年度…orz

テーマ:日記 - ジャンル:日記

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://boredomnote.blog2.fc2.com/tb.php/200-2828888a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

<<  | HOME |  >>

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

ウタ

U-ta参加コンピ

参加させて頂いております



Twitter

日々の呟き。

ピアプロ

制作曲を公開しています。


ウタP作品集
by ウタP(U-ta)

Tales Weaver

珠玉のBGMから今日の1曲

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。