つれづれに日々を思い、日々を語る。

スポンサーサイト


次の曲を構想中。

修学旅行が近付いてまいりました。日々細案に奮闘中のウタさんですこんばんは。

そんな私は今コレにはまっています。


もともとホラーゲームは好きだけど怖いのでやらない性質です。零は敬愛する天野月子様がイメージソングを歌っていることもあり、かなり興味を持っていたのですが、方々で「怖い怖い」と聞いていたので手を出せませんでした。
「想い」のランキングがどうなってるかなーと思ってニコ動のランキングページを見た時、ふとこの「まったり実況」シリーズが目に入り、興味がわいて見てみたら…怖いけど面白いwwww うp主の囲炉裏さんの声とトークにメロメロです。キュン死ねる…。いろりん可愛いよいろりん。

さて、新曲の構想を練っています。レン2曲、リン1曲と、2人にはソロを歌わせましたが、ミクのソロ曲がないなぁと思っていたことと、リンでもソロをもう1曲やりたいなぁと思ったこと、そして、ちょっと面白いことやってみたいなぁと思ったので、ソロ3部作を組曲形式で作ろうと考えています。

今のところ決まっていること。

タイトル: 組曲「朽ちる世界」

     【タイトル】   【役どころ】 【曲イメージ】
第1弾 ミク「創世記」 預言者 - 志方・霜月系、アルトネリコ的曲想

第2弾 リン「乞うは、雨」 雨乞いの巫女 - 祀り、バグパイプ、3拍子

第3弾 レン「Change the world」 運命の子 - 荒野、4つ打ち、口笛orパンフルート


…という感じでしょうか。何となくただのソロ曲じゃなくて、物語性というか繋がりのある曲で繋げたいと思ったわけで。物語のイメージはWA好きが全面に押し出されている感が否めませんが、

・かつて豊穣を誇った大地も今は朽ち果て、飢えと渇きで荒んでいく。(創世記)
・巫女は自分の持てる能力の全てを注ぎ、命を懸けて雨を乞う。(乞うは、雨)
・やがて朽ちた世界を救うため、預言された運命の子は一人旅立つ。(Change the world)

そんな感じの物語を曲で表現しようと思います。とりあえず今は「創世記」の音作りを少しずつ進めているところですね。声を重ねるのって難しいですね…。特に「創世記」はコーラスの重ねが多いので、調教の苦手な私に出来るのか些か不安です。リンには踊って歌ってみっこみこにしてもらいます。レンはカッコよく民族系ロック的な歌を力強く歌ってもらいたいです。まだ曲は考えてもいませんがwwww

基本的に、どの曲も私=ウタPらしさが出る楽曲に仕上げたいなぁ、と。
エスノだろうとロックだろうと民族系からは離れませんよ!笛とストリングスとボンゴだけが友達さ!!

曲が出来たら是非イメージイラストをどなたかにお願いしたいと思っています。mTことマキさんは今が仕事の正念場なのでちょいと頼むのは気が引けて出来ないし、折角なのでにゃっぽんでまいぽんして下さっている絵師様やピアプロの絵師様に声を掛けてみようと思います。物語だし、PVにも凝りたいので…。白羽の矢が立ったらすみません。ご覚悟!(イヤすぎ)

月曜は中間テストです。丸付け地獄に追い込まれ、その後は修学旅行地獄でのた打ち回ることになりそうです。がんがりますorz


それでは、へんしーん。

▼みーさん
曲聴いて下さってありがとうございます(*´∀`)間奏部分の「あっあ~」がやりたくてやりたくて…!でももうちょっと造語の歌詞でも作って歌わせれば良かったかなぁ…とか今更思います(´・ω・`)
テストは作る分にはいいのですが、丸付けが…血反吐はきます、毎回。まだうちの学年は1クラス37人程度×5(今年は4クラスしか見てませんが)なので楽かもしれません。下の学年だと40人いるので気さくに死ねます。良かった3年で…ε-(´∀`*)

▼M・Mさん
こっちで返信して気付いてもらえるかな?
初めましてー。まさか宿曜占星術のふし遊で検索にひっかかって来られるとはwwww
私も驚きです。てか吹きましたwwwwww コメありがとうございました(ノ∀\*)

▽ひびきさん
うわー、ご無沙汰です!いきなり余談ですがぼー( ゚ ρ ゚ )ツアーの写真ROMがJTBから届きましたよ。見たら鮮明に思い出しますね、やっぱり。撮った写真も送らねば…暫しお待ちを(;´∀`)
曲聴いてくれてありがとうです!仕事も趣味も適度に頑張るデスヨ!www また皆で会えたらいいなぁ…!

▽けいさん
毎度ありー!ですw うぉぉ、テスト版音源は出来がgdgdなのでお恥ずかしい…。(とはいえ完成版も大概gdgdですがw)一応歌わせ方は、リン寄りになるとどうしてもしゃくり上げが多用されて透明感が出なさそうだったので、なるべくミクの歌い方をベースに抑揚なく真っ直ぐ歌わせたのですが…それで初々しい感じに聴こえたのかもしれませんね(´∀`)
新曲も頑張ります。本当にいつもありがとうございますー!

コメント

お久しぶりです
動画見てみましたが、怖くてものの数秒で消しました(´゚ё゚`)
怖いもんは怖いです><

ひゃー!
今度は組曲ですか・・・!
曲同士の世界観のリンクって
この曲を聴くとこっちがこう解釈できるみたいな感じで
世界がとっても広がるので大好きです。

こっそりこっそり応援してお待ちしておりますー(人∀`*)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://boredomnote.blog2.fc2.com/tb.php/209-480a20e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

<<  | HOME |  >>

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ウタ

U-ta参加コンピ

参加させて頂いております



Twitter

日々の呟き。

ピアプロ

制作曲を公開しています。


ウタP作品集
by ウタP(U-ta)

Tales Weaver

珠玉のBGMから今日の1曲

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

