つれづれに日々を思い、日々を語る。



曲作りが進まないので…

歌ってみることにした。

【熱情詩‐Flame Heart‐/情熱P】


情熱Pの曲は、「月の踊り子」から好きだったんですが、この曲が発表された時から情熱P=熱情詩になってしまいました…。ラテン!ギター!カスタネット!最高だ。こういう情熱的な歌は大好きです。ついでに言うと私としては歌いやすい範疇に入る曲調です。シャウト系の方が昔から得意なんだ…。バラードは歌の上手い下手がはっきりとわかってしまうので避け気味です。←自己防衛ですね、わかります。

追記。何度か投稿動画を視聴してみて思ったんだけど。
低音はさておき、やっぱ高音が死ぬのは座って歌ってるからだろうか…。

実は、マイクの置き場所がなくて、毎回歌ってみたの録音はこたつ(PCが乗ってる)にマイクを置いて、座椅子に座りながら歌ってるんです。で、今回「熱情詩」を歌うにあたって、ラスサビがどうにもこうにも座ったままではキツかったので、仕方なしにPC横のチェスト(低いタンスみたいなの)の上に乗ってるCDコンポの上にマイクスタンドを置いて、ディスプレイに表示された歌詞を横目に見ながら歌うという離れ業をやってみたんですが。多少裏声が座ってる時よりもよく伸びて出た気がする。気がするだけかもしれんがwwww

あー。スタ録とかしてみたいなぁ。一度でいいから。そして上手な人にミキシングしてもらいたい…自分の持てる技術では…orz 声質まで弄れる時代だし、ミキシング次第でもうちょっとまともな歌声になると思うんだ…(;´Д`)

はてさて。
調教の方はと言うと、曲が全く頭に浮かばないので、昔さわりだけ作って放置していたアンジェリークカバーの第4弾「Goin' My Speedway」の低音レンを頑張っていました。とりあえず1番だけ作ってみたので試しに上げてみる。

【Goin' My Speedway / ver.レン(1番のみ)試作】


うん。いつ聴いても神曲としか言いようがない。ゼフェルで岩田さんが歌ってるっていうだけで萌える。
低音レンはもうね…うん、限界です。レン曲を作るのは、Act2まで待ちます。
「君恋」で「Act2出たら調教やり直してほしい」というコメがありましたが、もちろんそのつもりですよー。リベンジしてやるぜ!(返り討ちに遭うことは必至ですが)


さてと。返信です。

▼理緒さん
聴いて下さってありがとうございますー!(*´∀`)すんません、低音死んでて…。職場では全くこういう歌い方は披露したことがないので、子供らには「下手くそー」と罵声を浴びせられています。
「ジプシィ」と「空」ですか!!うぉぉ!是非聴きたいですよー!理緒さんの歌声ならジプシィは透き通るような感じで出そうですね…。wktkしながら待ってます(ノ∀\*)キャ

▽匿名希望さん
マイクを変えただけで伸びがかなり綺麗に聴こえるようになりました。とはいえ、今回の熱情詩では少し音割れした気もするので、まだまだミキシングや録音技術が足りないと思います…。頑張ります><

テーマ:日記 - ジャンル:日記

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://boredomnote.blog2.fc2.com/tb.php/222-bb2cf246
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

<<  | HOME |  >>

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ウタ

U-ta参加コンピ

参加させて頂いております



Twitter

日々の呟き。

ピアプロ

制作曲を公開しています。


ウタP作品集
by ウタP(U-ta)

Tales Weaver

珠玉のBGMから今日の1曲

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

