つれづれに日々を思い、日々を語る。

スポンサーサイト


近況と作曲遍歴。

※今回、結構長く語っていますので、適当に読み流してくださいwww

夏休みに入ったような、入ってないような、そんな微妙な今日この頃。皆様いかがお過ごしですか。
私の近況を申しますと、こんな感じです。

怒涛の三者懇談を追え、終業式の翌日に部活の大会、そして夜からニコニコキャラバン7.5参加、さらに月曜(祝日)は奈良へと相方(と呼べるのか…そろそろ疑問に思うようになってきたwww)佳仙とその旦那・凪くんに会うべくドライブ。火曜には部活の大会(上位大会)のプログラム編成会議に参加。水曜は死に掛けつつ部活をして、昼からgdgdと仕事をし、さっさと帰って渡り鳥Pと「風舞(ry」のフルを詰めつつ音楽トークに花を咲かせ、本日残りの三者懇談を消化&部活。そして、明日・明後日と上位大会で役員に借り出される羽目になっています。ちなみに、日曜はこの日しか日程が取れないご家庭との三者懇談が2件。これで完全消化の予定。

…えーっと。夏休みですよねぇ?ねぇ???

なんで日曜まで出勤…_| ̄|○ il||li

いいよ。うん。その代わり月曜休み取ったもんね!!!!夏季特別休暇だぜ!リフレッシュ休暇だぜ!ざまぁみろ!HAHAHAHA!(だがしかし火曜は部活の府下大会役員、水曜は3年目研修ですが何か?)

ちなみに、今日は少し時間が出来たので首と肩の痛みを癒すべく久々の鍼灸治療に行きました。指圧もやってもらったけど、すごい凝りでした、よ…!有り得ない肩のつまり具合に自分でもびっくりです。先生には寝不足を指摘されました…。毎日3時間睡眠じゃ、寝不足にもなりますわなw 至って平気ではあるのですが、自重したいと思います…。

予定として、31日~3日まで留守にします。恒例のマキさん宅にお泊まり会です。マキさんと濃密な4日間を過ごしたいと思います!1日には渡り鳥Pにお会いします。風舞PVについて話し込んできます!wktk!(*´∀`)

では、ボカロの話。
リンレンact2についてですが、無事届きましたよ、ええ。滑らかとは言え、声に勢いがなくなったので少し物足りませんが、可能性は未知数なのでこれから研究といったところでしょうか。
前にあげた「おやすみ、おやすみ」を、旧版と全く同じ調教・エフェクトでact2に歌わせたものはこちら。

【おやすみ、おやすみ(act2 ver.)】


前の記事に載せたモノと比べてもらうとわかりやすいと思いますが…確かに歌い方は滑らかです。が、ブチブチ切れてる感じがします。声がこもります。声質は旧レンのが好きです、私は。
打ち込みや調教は初心者にも安心!になったのかもしれませんが、エフェクトのかけ方次第でかなり差が出るんじゃないかと危惧しております…。新レン逆に難しいぞ…!。・゚・(ノД`)・゚・。

…とはいえ、ノイズが軽減されたのは事実で、低音には強くなったと思います。ちなみに、低音ハモリの「風舞」レンについては、act2(新レン)と旧レンをミックスさせています。声を張り上げる部分(比較的高音部)は旧レンで、低音部分を新レンで歌わせるという形です。鼻声の緩和はありがたい。

そんなこんなで、低音レンの鼻声に殺意を覚えた「君恋」をどうにかしてやろうと現在画策中です。もうすぐ10kなので、記念で新レン+SonicCell MIXにしようかと。まぁ、10k行くまでに出来るかわかりませんが…がむばります。

「創世記」については、公開していない部分のメロディラインを変更しようと考えています。何だか知りませんが、聴いてたら今のメロディを気に入らなくなりました…。
「おやすみ、おやすみ」フルは、もういっそのことギターだけでいこうかと思ってます…。バラードのアレンジなんか思いつかねぇよ!ヽ(`Д´)ノウワァァァン!

予告編のコメントなどを参考にしつつ、現在急ピッチでフルの調整中です。もう私の調教じゃどうにもならんので、あとは渡り鳥Pにお任せするとして(おい)…この際、PV作りを頑張るですよ。OPっぽく出来ればいいなぁ。神様、私にPV作りのセンスを下さい…orz


さて、コメントでご質問を頂きましたので、僭越ながら答えさせてもらいたいと思います。

Q.「作曲はどうやって学んだのですか」
…ということなんですが。ぶっちゃけ作曲については完全独学です…。(何と参考にならない答え…)

【音楽的土台】
一応、ピアノと声楽は3歳から17歳までやってました。ちなみにピアノは下手くそでした…。歌の方が好きだったんです。赤バイエル→黄バイエル→ブルグミュラー→ソナチネ→ソナタ→その他有名ピアノ曲(「トルコ行進曲」や「エリーゼのために」系)の王道は通ってきましたが、はっきり言って同時期に始めた子とは段違いに上達が遅かったです。練習が嫌いでした。その代わり、中学時代に合唱祭で歌う曲を片っ端から弾き語りしてた覚えはあります。

【黎明期】
作曲は、初めて作ったのが高3くらいでしたかね?PSだったと思いますが、ゲームで「音楽ツクール」みたいなのが出てて、それを使ってポップスっぽい曲を1曲だけ作ったような。今思うと、適当なリズムに適当なメロディをのせただけのシンプルなモノです。

【耳コピ時代】
大学入学とほぼ同時期にPC購入、インターネットに繋ぎ、大学2回生くらいの時にMIDIに出会いました。好きなゲーム曲なんかの耳コピMIDIをDLしては聴いてたんです。当時好きだったアンジェリークのボーカル曲のMIDIを探していたのですが、どこにも作ってる方がおられなかったので興味をそそられて窓の杜かどこかでフリーシーケンサー「Cherry」をDLして、耳コピして自分で作りましたwwww 多分その時に、打ち込んだリズムや楽器の重ね方を理解していったんだと思います。「ああ、こういう風に楽器を重ねて曲が出来るのね」みたいな。

【そしてオリジナルへ…】
その後、適当に自分のHPのBGMとして使おうと思ってオルゴール曲を作り、2作品ほど作った頃でしたかね。懲りずにアンジェリークのボーカル曲MIDIを探していたら、まさかの霜月はるかさんに行き当たりました。友達に頼まれて作ったそうです。彼女のサイトでWAの耳コピ曲と出会い、WA曲=なるけ節にハマり、WAサントラ購入。さらに霜月さんのオリジナル曲「荒野を往く」というWA風味の曲を聴いて、自分でもWAっぽい曲を作ってみよう!と初めて本格的に(というか真面目に)曲作りにチャレンジして完成したのが「果てしなき荒野」だったのです。(サイトで配布していましたので、WAサイトのBGMに使って頂いたこともありました)

【DTM本格発進】
時を経て昨年12月。初音ミクに出会い、ハマり、体験版で昔のアンジェリークMIDIからVSQを起こしてカバーを歌わせて、体験版の期限切れを迎え、リンレン購入。じゃあオリジナルもやってみよう…ということで、「果てしなき荒野」のMIDIを歌唱用にアレンジし、オーディオ化してオケを作り、初のボーカル曲完成…という形です。後はご存知の通り、ニコ動での好評価に味を占めて「花吹雪」に着手し、芋蔓式に現在に至ります。

ね?完全独学でしょ?w 自分で書いてて思わず笑ってしまいました。何という知識の無さwwww
ただ、大きかったのはやはり、ボーカル曲の耳コピだったんじゃないかと。アンジェ曲の耳コピMIDIは今も手元にありますが、初期3部作くらいまではリズムとか結構参考にしてました。後は、単に自分の好きな霜月さんや志方さん、なるけさんやZABADAKなどの曲をイメージしながら、適当に思いついたテーマに沿って適当に思いついたメロディを打ち込み、適当に思いついた歌詞をのせているだけです。

参考にならない回答で申し訳ないorz 世のDTMerを尊敬します…。

毒にも薬にもならない話でした、まる。


では、前回出来なかった分も含めてコメ&拍手に返信しまーす。

▼moonさん
いらっしゃいませ(´∀`)辺鄙な場所に足を運んで頂いて…どうもありがとうございます!教員志望ですか…あんまり参考にならないことばっかり書いてて申し訳ないです(;´Д`)仕事とDTMの両立というか、気分的には正味のところ3:7くらいでDTMに傾いてる気がしますw 仕事そっちのけ…(いや、一応そつなくこなしてはいるつもりですがw)
子どもたちにはまだ何となくバレてはいないと思いますので、何とかこのまま卒業まではバレないようにこそこそしたいと思いますw ご質問については上記しましたので、参考にもならないチラ裏情報ですがよろしければどうぞ(;´∀`)

▽ひいなさん
WA好きということで、多分予告編にホイホイされたのではないかと思いますw 予告編はいかがだったでしょうか?私も渡り鳥Pも、かなり力を入れて作ってるつもりなので、フルをお楽しみに!(´∀`)

▽けいさん
ニコキャラではお世話になりました!お会い出来て良かったですよー(*´∀`)また是非遊んでやってくださいねw
予告編も聴いて頂いたようで、多分wktkしながらフルを待って下さっていることだと思います。ショートよりもレンの鼻声は緩和されているはずですし、渡り鳥Pがめーちゃんの調整を頑張って下さったので、フルではもう少し良いものを提供できるのではないかと。
「おやすみ(ry」は、もう少し練りますw バラードは本当に苦手なので、あまり期待しないでくださいね…orz
仕事のことは、ぼちぼちバレないようにこそっと載せますw

▽aoiさん
act2、かなり調整が難しそうな気がします…。普通に歌わせるとブツブツ切れてるようにも聴こえますし、ノイズは軽減されても声がこもって聴こえるので、勢いのある歌声ではなくなった気がして…私としては旧レンのパワフルボイスが好きだったので、少し残念です。多分、私の曲だと新旧レン混合方式でいくことになりそうですwww

コメント

日曜日なのに・・・!!
そして夏休みなのに・・・!
教師というご職業で唯一個人的に羨ましい点が長期休暇なんですが、それがそのような予定で・・・><
でも、人を相手にするお仕事ですもんね。世の中の先生方は本当立派です。

作曲歴、拝見いたしました☆
独学であおの音、あのオケ、あの旋律!
決まった人に教わらない方が、悩むことはあれど、その方らしく作れるのかもしれませんね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://boredomnote.blog2.fc2.com/tb.php/226-4c0f8619
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

<<  | HOME |  >>

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

ウタ

U-ta参加コンピ

参加させて頂いております



Twitter

日々の呟き。

ピアプロ

制作曲を公開しています。


ウタP作品集
by ウタP(U-ta)

Tales Weaver

珠玉のBGMから今日の1曲

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

