つれづれに日々を思い、日々を語る。

スポンサーサイト


布団か、こたつか。

どっちで寝るのがいいんでしょうね。(素朴な疑問)ここ最近気が付いたらこたつで寝ていることの多いウタさんですこんにちは。

起きたら爽やかに昼でした

昨日は授業参観・PTA総会の後、今年度最後のPTA懇親会。保護者の皆々様と楽しくお食事会でした。高い会費払ってるのでここぞとばかりに飲み食いしたもんで、再びボルケーノを危惧しております。が、まぁ大丈夫でしょう。ここんとこ治まってるので。(楽観)

その後で同僚と軽く2次会をし、4人で仕事のあれやこれやを話してたりしたんですが、とりあえず結論としては今の職場では私ら教える側も子供側もやりたいことが出来なくてがんじがらめだなぁ、と。楽しい行事とか極端に端折ったりする傾向がある割には、行事ごとでは妙に手の掛かる企画しかしないしさー。

※ここからの戯言は追記に書いておくので読みたい人だけ読んで下さい。結構内容が主観的なので。



それはそうと、最近某PBCにやっと出せるようになってきました。時間的に余裕が出来たのと、キャラがある程度固まったから。でも使いやすいかそうでないかと問われれば、やっぱり私には浅日の方が使いやすいし、いろんな意味で初期段階のつばきさん並に使いにくい子を作ってしまったなぁと今更後悔。

いやでもさー、面白い人だったらいっぱい居そうだしなぁとか思ったんだよ。だって、場所が場所ですから!あの寮に変人が居ないなんてまず有り得ないですから!だから極力目立たない普通の子にしてやろうと思ったわけです。

…でもいつの間にか天然キャラになってしまったのですよ。私、天然でボケたことなんてほとんど無いからものすごーく悩む。まだ私が動かしてるという感じが多々あるので、早く一人歩きしてくれることを祈るばかりです。


しかし咽喉が痛い。酒ヤケか…?もしかしてまた風邪か?!もういやー!


学校の行事ごとについて今思うこと。

自分が中学の時って、もっと自由にさせてもらってた感じがするんだけど、でもそれはあくまでも学校が出来て15年程度しか経ってない新設学校だったり、通ってる子供の生活水準が高かったりとか、いろいろな局面から見た時に今の職場に比べたら自由にさせる事にリスクが無かったからだと思う。あと、雰囲気としても荒れる傾向とか無かったしね。

高校時代の友達が非常勤で母校に1年間教えに行ってたらしいけど、市内にあるにも関わらず未だに全く荒れてない平和そのものの学校だったとのお墨付を頂いたぐらいだから。うちの育った学校ってのはホントに問題も何もなかったんだなぁと今更ながら実感。

ただ、そう考えた時に、今の職場でリスクを背負ってでも楽しいことをやらせて自由を実感させてもいいものかどうか、というのは悩みます。昔を知る同僚が自由にさせることをすごく嫌がったり怖がるのも理解できるし。だって、荒れた学校で一番損するのって真面目にやってる子たちでしょ?だからって、真面目にやってる子たちに自由を!って楽しい行事与えても、もちろん楽しいのは荒れてる子たちも一緒で、そこで何が起こるかわかったもんじゃないってのも怖い。とりあえず微妙なんだよ…いろいろと。


何となく語りたかったので思う節を書き綴ってみました。以上。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://boredomnote.blog2.fc2.com/tb.php/29-e7043a65
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

<<  | HOME |  >>

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

ウタ

U-ta参加コンピ

参加させて頂いております



Twitter

日々の呟き。

ピアプロ

制作曲を公開しています。


ウタP作品集
by ウタP(U-ta)

Tales Weaver

珠玉のBGMから今日の1曲

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

