つれづれに日々を思い、日々を語る。



ジャケット作り。

昨日の夕方から今日の朝9時頃まで、ひたすら取り組んでいた作業。それは――

CDケースジャケット作り。

(作業時間帯が昼夜逆転してることに対する突っ込みは受け付けません)

現在私は某オリジ(友人作)にハマっていて、その中に出てくるキャラのイメージソング集を作ったわけなんですが、折角だからジャケットも本物っぽくしてやれ!ということで制作に掛かりました。これがねー。やればやるほど面白いんだよ凝っちゃうんだよ!ジャケット作り超楽しい!

とりあえず、今回のモチーフは「烏」なので、それに合いそうなテクスチャを本と睨めっこしながら制作。「満月の空」・「日没の空」・「夏の積乱雲」(これは使わなかった)などを立て続けに作りまくって、烏の写真と合成。その後はひたすらにデザインを形にし続けて、出来たのがこちら。

crow1.jpg


…モザイクが掛かってるのは、いろいろと支障がある為です悪しからず。
じゃあ画像を出すなと思われるでしょうが、

だって頑張ったんやからちょっとくらいその頑張りっぷりを見て欲しいやんかー!(本音)

これはブックレットの表紙ですね。ちなみに、画像は載せませんがブックレットの裏面(見開き)には曲名リストとクレジット、ついでに別紙で4頁に亘る歌詞カードまで作ってやりました。

で、次にCDケースの裏側にくるボトムジャケットですね。これもテクスチャと写真、それと裏側なので曲名も入れて、さらにサイドの細い部分(本で言う所の背表紙?)にもアルバムタイトルを打ち込んで完成。

crow2.jpg


やっぱり支障があるのでモザイクで。(意味無…)でもね、これ凄く頑張ったんだよ!
↓拡大図。

crow_b.jpg


自作CDに定価とかありませんから!(大爆笑)

注意書きとか、CDのロゴとか、よりリアルに見せる為の努力は惜しんでいません。家にあるCDを10枚近く持ち出してそれを参考にフォントの一つにまで拘る作業。

え?…そうですねー。アホですね。

わかってますよー。アホなんですよ。ここまで拘る必要性が全く無い。ていうかまず、やってる事自体に生産性がないよね。(笑)でもいいの。全ては自己満足の為ですから。

もう完成してるのですが、ブックレットを留めるはずのホッチキスが手元にないので、今から買ってこようと思います。(たかだか自己満足の為にホッチキスまで買う/笑)

今日の朝に完成した時はものすごい達成感でしたよ…。

自己満足万歳!

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://boredomnote.blog2.fc2.com/tb.php/48-789bd641
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

<<  | HOME |  >>

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ウタ

U-ta参加コンピ

参加させて頂いております



Twitter

日々の呟き。

ピアプロ

制作曲を公開しています。


ウタP作品集
by ウタP(U-ta)

Tales Weaver

珠玉のBGMから今日の1曲

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

