つれづれに日々を思い、日々を語る。

スポンサーサイト


ミュージカルバトン。

凄腕サクラさんから回ってきたチェーンメールのような企画。
基本的にチェーンメールは好きでは無いので敢えて他の5人には回しませんが、面白そうなので個人的にはやってみることにしました。5つの質問に答えてみたいと思います。

とりあえず読んでみてやりたくなった方はこちらからソースを拾ってください。⇒ミュージカルバトン



●Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)

1.64GB。
形式はWMAやらMP3やらさまざま。ジャンルもさまざま。


●Song playing right now (今聞いている曲)

「Rosetta」 Buquet du Rose
たまたまランダム再生でWindows Media Playerを起動したら何故かこの曲が…orz
『ランジェリー戦士パピヨンローゼ』というネットのパクリネタが大きくなってついにはDVDまで発売してしまったという…そのアニメのOPテーマです。こっちはネットバージョンかな?DVDアニメバージョンでは声優の増田ゆきさんが歌っておられたような。主人公の声優ではなく敵のボス役が何故主題歌…?まぁ菊池志穂さんの歌声を考えたら…納得行かなくもな(略)

「Ping×Pong×Dash」 パーキッツ
Rosettaがネットバージョンだったので1番までしかなく、聞いてたら途中で終わってこっちに切り替わりました。
何でこうランダムなのにピンポイントで浅日ソングが来るのでしょうか。(大爆笑)ポップンミュージック10のジャンル「スキップ」の曲ですね。歌手はパーキッツです。パーキッツの曲は好き。私の声ではこの可愛さを表現できないのでカラオケで歌うのは少し苦手なジャンルではありますが。(;´Д`)


●The last CD I bought (最後に買ったCD)

「アンジェリークエトワールRainbow」
「アンジェリークエトワール~花のシャングリ・ラ」


…くっ、もうちょっとマシなCD買っときゃ良かったorz


●Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me (よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)

1.「Goin' My Speedway」 ゼフェル(岩田光央)
腐るほど聞いてる曲。高校時代アンジェにハマりにハマってた時、この曲が出てからというもの、自分で選りすぐりの曲を入れたCDを作る時には必ずこの曲を入れていました。未だにその傾向あり…。自分で作ったCDには大概この曲が入ってるので、どのCD聞いてても必ずこの曲には出会います。

2.「精霊祀」 霜月はるか
アンジェでMIDIを作っていた時に偶然出会った、霜月はるかさん。暫くHPを見に行ってなかった間に、同人ゲーム界の歌姫になられていました。(吃驚)
この方の作られる音楽はホントに良い。これでもかとツボを突いてきます。他の方の提供作品より、霜月さんが作った詞と曲の方が私は好みです。ZABADAKが好き、とのことで影響を受けられてるみたいで、民族系楽曲が好きな私としてはホントたまらなくツボ。
この曲は彼女のオリジナルファンタジー作品のイメージソングとして作られたCDの中で、私が一番好きな曲です。大地の恵みを讃えて神に感謝の舞を捧げる。そんな歌詞。民族的なパーカッションとコーラスにぞくぞくします。
最近はアニメやコンシューマーゲームの主題歌ボーカルも担当されています。これからの活躍に期待。

3.「鏡の森」 ZABADAK
霜月さんの話でも触れましたが、ZABADAKのインストゥルメンタル曲です。「ブリザード・ミュージック」という劇団キャラメルボックスの舞台で使われたサントラに入っていました。
某新撰組漫画ジャンルで私が活動していた時に、そこで知り合った友人から勧められて聞いてみたら物凄く気に入ってしまい、欲しい曲だけをピックアップしてCDを集めた感じです。
働いてた学校で作った職場体験学習の編集ビデオのBGMでもこっそり使用。曲自体が10分近くある長い曲なので、BGMにはもってこいです。

4.「渡り鳥無頼」 なるけみちこ
「WILD ARMS Advanced 3rd」のサントラより、フィールド曲ですね。霜月さん繋がりが多くてアレですが、WILD ARMSというゲーム自体を霜月さんが以前作っておられたMIDIで知り、それを聞いて曲に惚れて買ったのが始まりです。
このゲームの曲はどれもこれも好きなモノばかりではっきり言って選べないんですが、その中でもこれが一番好き。この曲を携帯の着メロにしていた時期があるのですが、ゲーム曲だというだけで毛嫌いする私の母が、携帯が鳴る度に「これはいい曲。好き。」と言っていたのが印象深いです。

5.「人形」 天野月子
はいはい、来ましたよー月子様。元はといえばミュージカルバトンを渡してくれたサクラさんから教えていただいた月子様ですが、彼女が布教していた当時の新アルバム「天龍」を購入し、激ハマリ。その後がつがつと1st、2ndを揃えに揃えました。
月子様の曲は、バラード!!という感じの曲以外全部好きなんですが、その中でも一番好きな「人形」を挙げてみたいと思います。
この人の書く詞も曲調も全てが好き。元々ロック好きな私としてはこの人の歌ほど気持ちよく聞けて気持ちよく歌える歌はありません。近々新曲がリリースされるようなので、楽しみです。

5つでは挙げきれないので、次点として曲名とアーティストのみ並べてみたいと思います。

「はばたいて鳥は消える」 奥田美和子
「くちばしにチェリー」 EGO-WRAPPIN'
「My Revolution」 渡辺美里
「小さな恋の歌」 モンゴル800
「花鳥風月」 ケツメイシ

…挙げたらキリがないのでこの辺でとりあえず終了……orz


●Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す5人)

渡す気がないので敢えて書きません。やりたい人だけソース拾ってやればいいので、興味のある方は上のリンクから飛んでやってみてください。


とまぁ、こんな感じですかね。
こういうのも面白いなぁ、と思いました。サクラさんがやってる音楽記(PCの中に入ってる曲をランダム再生して流れている曲に関するコメントを付ける)というのにも一度チャレンジしてみたいと思いつつ、実行できないのは私が曲聴いたらそれに傾倒してしまって他の作業が出来なくなるからです。ながら作業苦手なんだ…!

妙にオタソングが多いのは気にしないで下さい。マニアックですまん。(笑)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://boredomnote.blog2.fc2.com/tb.php/56-2571438b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

<<  | HOME |  >>

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

ウタ

U-ta参加コンピ

参加させて頂いております



Twitter

日々の呟き。

ピアプロ

制作曲を公開しています。


ウタP作品集
by ウタP(U-ta)

Tales Weaver

珠玉のBGMから今日の1曲

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

