つれづれに日々を思い、日々を語る。



【告知】女子Pコンピ第2弾

御無沙汰しています。ウタさんです。
さて、告知を1つ。

4/27『超ボーマス24』にて頒布予定の、女子Pコンピレーションアルバム第2弾「petit*partrre」に参加させて頂いております。
女子Pコンピ第2弾

さささPとのコラボ曲「ティコフィレア」の作詞補・編曲・結月ゆかり調整を担当しております。
女子Pのみで「花」をテーマに彩られた全11トラック。超ボーマスに参加される方は、是非お手に取って頂けると嬉しいです。宜しくお願いします。



自作曲の方は、相変わらず全く作る暇も気力もありません。
結月ゆかりさんをお迎えしたので、練習がてら、コミュニティ限定動画を投稿しています。
興味のある方はコミュニティから辿っていって、見て頂ければ。

ちょうど「風花舞」を投稿したのが4年前の今頃でした。もう4年も前のことなんですね。
2年前は、東日本大震災の惨状を目の当たりにして、何か出来ないかと「生きとし生けるもの」のアレンジを投稿した、そんな時期でもあります。

自分が年齢を重ねる節目の時。今後私に何が出来るのかはわかりません。
ただ、待って下さっている方の為、そして、今まで応援して下さっていた方の為に、いつになるかわかりませんが、CD『流転命星』の完成を目指して頑張りたいと思います。

テーマ:ボーカロイド - ジャンル:音楽

【告知】「Noel-Loid2」収録について

超絶ご無沙汰しております。ウタです。
朝晩の冷え込みが厳しくなる昨今、いかがお過ごしでしょうか。

さて、告知を1つ。

U-Rythmix records様から12/21に発売される「Noel-Loid2」に、『ふれふれ粉雪』が収録されます。
今回の収録にあたり、ニコニコ動画に投稿済みの原曲(鏡音レンact1)から鏡音レンAppend(power)に音源を差し替えました。そんなに大して変わっておりませんが、多少は聞きやすくなったのではないかと思います。
詳しくは下記サイトをご覧ください。楽曲の試聴もできます。

U-Rythmix records「Noel-Loid2」特設ページ

【クロスフェードPV】




また、その他にも水面下で企画に参加させて頂いていたり、流転シリーズのCD化に向けて楽曲制作をしていたりと、何だかんだでコソコソ動き回っております。告知できる時期が来ましたら、ご報告させて頂きます。

テーマ:ボーカロイド - ジャンル:音楽

【動画】乞うは、雨

長らくお待たせしました。ついに「乞うは、雨」の動画が出来上がりました!

【乞うは、雨/鏡音リン】


この楽曲は、「創世記」「古の森へ-終焉の詩-」と同じ世界観を持つ、『朽ちる世界』シリーズ改め『流転命星』シリーズの1つです。

「創世記」の時代から500年後。未曾有の日照りが続くこの時代、人々は飢えと渇きに苦しみ、のたうちまわっていました。そんな中、天の怒りを鎮める為に、1人の巫女が神楽を捧げます。彼女は、『創世の巫女』の血を引く者でした。

今回、この曲のメインボーカルとしてリンact1とリンact2を重ねて使っています。act1リンを使用するのは、多分この曲が最後になると思います。Append powerが良い子すぎて、act1はお蔵入りですorz
しかし、最後に今までの集大成としての調教が出来たことは、良かったと思っています。

イラストは、「創世記」「古の森へ-終焉の詩-」で使わせて頂いたkyou。さんにお願いしました。私の創造する世界観を的確に表現して下さった美しいイラストです。
また、動画はあちゃさん(どあらP)にお願いしました。kyou。さんのイラストを最大限に生かし、世界観と物語を動きで表現して頂きました。

お二方の力があってこそ完成した楽曲です。楽しんで頂ければ幸いです!(*´ω`*)

テーマ:ボーカロイド - ジャンル:音楽

【動画】砂花の林【カバー+コーラスアレンジ】

お久しぶりです。ウタさんです。
さて、キュイジーヌさんの「砂花の林」をレンでカバー+コーラスアレンジさせて頂きました。
この曲は投稿された時から大好きで、いつかレンでカバーしようと思っていた楽曲です。

【砂花の林(鏡音レンAppendカバー+コーラスアレンジ)】


自分の曲はのろのろと遅いペースで制作中です。
とりあえず時間を下さいorz

テーマ:ボーカロイド - ジャンル:音楽

【動画】ウィンディア&流転命星【先行公開】

GWももう終わりですね。
BBQの予定だったのに雨で中止になってガッカリなウタさんです、ごきげんよう。

さて、ブログでも紹介していた「空(full ver.)」のアンサーソング、「ウィンディア」の動画を投稿しましたのでご報告しておきます。ノリにノって勢いで打ち込んだ曲ですが、先行公開の時点でサビのメロディを気に入って下さる声が聞けて嬉しく思っています。

【ウィンディア/鏡音リンAppend】


それにしてもAppendリンちゃんは本当に良い子。
ここのところ「Dakini」「ウィンディア」とAppendリンが続いていますが、多分次に投稿することになるであろう「乞うは、雨」もリンちゃんです。しかしメイン歌唱がAct1+Act2。Appendはコーラス参加でリン総動員の曲になっております。そのうち投稿します。そのうち。

ニコニコ動画のZeroプレイヤー、動画自体は見やすいのですが、今回動画情報を貼り付けるのにどこにそのソースがあるのかさっぱりわからず、原宿バージョンに戻す羽目に…。もうちょっとわかりやすい改変をしてほしいなぁと思う今日この頃。



先日開催されたM3、お疲れ様でした。初参戦でしたが、音作りの職人の集い!という感じでものすごく熱気が溢れていました。その際、憧れの(!)霜月はるかさんがいらっしゃるという情報を聞きつけて、スペースにお邪魔した上、お話までさせて頂きました!もういつ墓に入っても悔いはありません。ありがとうございます。

その熱気に充てられて、新しい曲を制作してみました。
CD化する予定の『組曲「朽ちる世界」』シリーズの最終作になります。ちなみにCD名は『流転命星(るてんみょうじょう)』と改めました。その大トリを飾る合唱曲…ということでタイトルは「流転命星」です。

今しがた歌詞も完成し、ベタで打ち込みが終わったので、先行公開ということでブログに貼り付けときます。
ご感想等頂ければ幸いです。

【流転命星(未調教)】

[VOON] 流転命星(未調教フル)

メイン歌唱はレンpower、ハモリにレンAct1、コーラスはミク、リンpower、ルカという、シリーズのソロを担当してきた全員での合唱です。立場としてレンは吟遊詩人的な立ち位置、ミク・リン・ルカは各時代の巫女をイメージしているので、巫女を従えて吟遊詩人に高らかに謳(歌)ってもらっている感じです。

CDは冬コミを目途に制作したいなぁ、と制作チームのあちゃさん(装丁・動画)&kyou。さん(イラスト)のお二人と話を進めています。また具体的に企画が動けば、特設サイトでも作って告知していこうと思いますので、宜しくお願いしますm(_ _)m

ではでは。残りわずかなGWを堪能しましょう!( ´∀`)ノシ

テーマ:ボーカロイド - ジャンル:音楽

<<  | HOME |  >>

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ウタ

U-ta参加コンピ

参加させて頂いております



Twitter

日々の呟き。

ピアプロ

制作曲を公開しています。


ウタP作品集
by ウタP(U-ta)

Tales Weaver

珠玉のBGMから今日の1曲

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

